【千年戦争アイギス】大総力ミッション『神獣スフィンクス降臨 神級』をプシュケと一緒にクリアする

どうも、色即是空MAXです

今回は大総力ミッション『神獣スフィンクス 神級』

これについて色々書いていきます

神獣スフィンクス 神級

神獣スフィンクスについて

今回の敵の主役は神獣スフィンクス

最初出てきた時は、黒い状態

時間経過(約2分25秒?)or攻撃を加えると上画像の黄〇の状態になる

この状態になると、味方全員に麻痺値を付与する

特に何も対策しなければ約20秒程で味方が麻痺してしまう

攻撃の方はブロックした味方に物理の単体攻撃をする

またスフィンクスは硬いけど、魔法耐性はあんまりない様に見えた

なので魔法攻撃が有効

2戦目(TEAM2nd)の終盤に大きくなった神獣スフィンクスが出現(黄〇の敵)

これを倒すと…

第二形態になって復活する

攻撃の方も変わって、魔法のマルチロック攻撃?

HPもかなりあるので倒すのに時間がかかる

更に麻痺値は変わらず味方全員に付与

なので状態異常無効化ユニットを編成に入れて対策をしておきたい

実戦動画

まずは全てをまとめた実戦の動画紹介

以下3つ場面ごとに色々紹介

第1戦(TEAM1st)

編成

副官アリア

(スキル)

役割:出撃コスト稼ぎ

戦術教官ケイティ

(スキル)

役割:出撃コスト稼ぎ

剣の聖女ゼノビア

(スキル)

役割:出撃コスト稼ぎ

帝国兵長リーゼロッテ

(スキル)

役割:出撃コスト稼ぎ

伏龍の軍師アイシャ

(第二覚醒:大参謀)

(覚醒スキル)

役割:味方スキルのクールタイム短縮&撃破

天馬騎士団長エスタ

(第二覚醒:スカイキャバリア)

(覚醒スキル)

役割:出撃コスト稼ぎ&撃破

無双の海賊デューオ

(第二覚醒:ネプチューン)

(覚醒スキル)

役割:撃破

付与魔術師アンリ

(第二覚醒:ゴーレムマスター)

(スキル)

役割:味方攻撃の魔法化

ブルーマン

(称号:大英雄)

役割:味方能力アップ

実戦説明

開幕、アンリ&ブルーマン&デューオ&KT&アリア&ゼノビア&リーゼロッテを配置

そしてスフィンクスが現れたら、アンリとデューオのスキルを発動

これで魔法攻撃化したデューオの覚醒スキルガトリングで一気に倒す!

スフィンクスを倒したら、デューオとアンリはお疲れ様の撤退

エスタとアイシャを配置

KT&アリア&ゼノビア&リーゼロッテは、スキル発動でき次第ガンガン発動でコスト稼ぎ

右側の大型マミーがエスタの射程範囲に入ったら、エスタの覚醒スキルを発動

また左側からマミーがアイシャに近づいた所で、アイシャの覚醒スキルのメテオも発動

これで第1戦が終了

第2戦(TEAM2nd)

編成

闇司祭プシュケ

(覚醒スキル)

役割:回復&撃破

蛇霊の呪術師オロチヒメ

(第二覚醒:大呪術師祖)

(覚醒スキル)

役割:敵攻撃力ダウン&撃破

シビラ

(覚醒スキル)

役割:敵の攻撃力ダウン&撃破

悪魔召喚士リヴル

(覚醒スキル)

役割:撃破

帝国狙撃兵ヒルデ

(覚醒スキル)

役割:撃破

海魔の麗姫スキュレ

(覚醒スキル)

役割:撃破

紅の踊り子ブレリア

(スキル)

役割:味方の能力アップ

ブルーマン

(称号:大英雄)

役割:味方の能力アップ

実戦説明

開幕、ブルーマン&リヴル&ヒルデ&プシュケ&オロチヒメ&ブレリア&シビラ&スキュレ

全員を配置!

神獣スフィンクスたちが出てきたら、スキュレ&ヒルデ&シビラの3人は覚醒スキルを発動

そしてブレリアもスキルを発動

これで第1戦と同じ様に速攻でスフィンクスたちを撃破

ちなみにブレリアのスキル発動が無いと、撃破に少し時間がかかって麻痺してしまう

そこから終盤までは楽

麻痺攻撃をするサソリ系の敵が来る

近くまで来たらオロチヒメ&リヴル&プシュケの覚醒スキルを発動

またリヴルのトークンを配置してブロック

ブロックしている間に撃破

終盤に大のスフィンクスとケラウノスもどき2体が出現

再びヒルデの覚醒スキルを発動させて、少しでもHPを削って第2戦は終了

第3戦(TEAM3rd)

編成

聖祭の癒し手カミラ

(覚醒スキル)

役割:回復&状態異常の回復までの時間短縮

風神の娘クーコ

(第二覚醒:風鬼)

(覚醒スキル)

役割:雷公系と風伯系の麻痺の無効化&撃破

雷神の娘レミィ

(第二覚醒:雷鬼)

(覚醒スキル)

役割:味方攻撃力アップ&撃破

雷神の娘ラミィ

(覚醒スキル)

役割:撃破

風神の娘フーコ

(覚醒スキル)

役割:撃破

慈愛の祈りサーリア

(覚醒スキル)

役割:回復&状態異常の回復までの時間短縮

ブルーマン

(称号:大英雄)

役割:味方の能力アップ

実戦説明

開幕、ブルーマン&ラミィ&レミィ&クーコ&フーコ&カミラ&サーリア

全員を配置する

少しして周りの敵の数が減ってきたら、ラミィの覚醒スキルを発動

スフィンクスに攻撃を連打して、第二形態もろとも撃破に成功!

一方姉のレミィの方は、覚醒スキルを発動すると射程が短くなって

ラミィがスフィンクスを攻撃しなくなっちゃうから

レミィは素で攻撃させて周りの敵撃破に集中

スフィンクス撃破を確認したら、レミィの方も覚醒スキルを発動

カミラとサーリアの2人の回復組は

雷神姉妹に回復を集中させつつ、端の風神姉妹にも回復

また麻痺っても互いの麻痺回復時間を短縮できる様に配置した

大のスフィンクスを撃破できたら、もう後は麻痺の恐怖もないから楽

左側と右側から敵が大量出現&範囲誘爆の魔法攻撃をする天使像が動き始めたら

風神姉妹もスキルを発動

そして空気と化してるブルーマンの前に、トークン2体を配置する

流石にケラウノスじゃないブルーマンは(ヾノ・∀・`)ムリムリ

最後は左側の天使像をフーコが撃破して

完全討伐の★3クリアを達成!

感想など…

いや~今回は状態異常無効化するユニットがいて良かったー

いなかったらこれ詰みでしょ(ーー;)

第1戦と第2戦までは、麻痺る前に速攻で倒せたから良かったんだけど

第3戦の最後は流石に麻痺と向き合わなきゃいけなかった…

丁度クーコが”雷公系&風伯系の状態異常無効化”を持っていたから

風神雷神姉妹を編成に入れた

最近風神雷神姉妹に頼るのが多いなあ…

ちょっと他に麻痺無効化するユニットがいないか探しとこう

もし同じ状況なった時、今度は他のユニットで頑張りたい

今回はここまで

この記事を見てくれてありがとうございました!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする