【千年戦争アイギス】攻撃を当てると、敵の攻撃力を40(30)%ダウン&第二覚醒がどちらも良くてかなり悩む!『魔王親衛隊シャディア』を育成しての感想など…(能力値・評価・まとめ)

どうも、色即是空MAXです

今回は『魔王親衛隊シャディア』を育成したので

色々と紹介していきます

魔王親衛隊シャディア

どこでお迎えできる?

イベント『叛逆の槍と覚醒の魔王』が復刻中に

交換所で刻水晶×200(既に迎えていたら×100)でお迎えが可能

Lv.80【素】

画像保存しておらず

Lv.99【第一覚醒】

【最小出撃コスト:25 最大出撃コスト:30】

第一覚醒に必要な素材
★3銀(CC済)ソルジャーチーフor★4金ソルジャー
★3銀(CC済)アサシンor★4金ローグ
★3銀(CC済)ルーンフェンサーor★4金魔法剣士
★6覚醒精霊ヴィクトール
300000G
バーサーカーの宝珠×3(火曜日)
呪術師の宝珠×3(日曜日)

覚醒アビリティ名 不屈の叛逆者
能力 出撃メンバーにいるだけで

自身とデーモン系属性ユニットHP+10%

魔界でも能力が低下しない

HP0になっても撤退せず一定時間後に復活

自身に加えてデーモン系属性ユニットのHPがアップ&魔界適正有り

そしてHPが0になっても、約1秒でHP150(スローで見るとHP15刻み)回復

MAXのHPになるとその場で復活する

クラス名 アベスリベリオン
能力 攻撃がヒットした敵の

攻撃力を一定時間30%減少

シャディアは近距離ユニット、ブロック数は1

攻撃は、ブロックした単体の敵を物理攻撃

また攻撃をヒットした敵の攻撃力を減少させる

Lv.99【第二覚醒】

第一覚醒に必要な素材
★3銀(CC済)ソルジャーチーフor★4金ソルジャー
★3銀(CC済)アサシンor★4金ローグ
★3銀(CC済)ルーンフェンサーor★4金魔法剣士
★6常闇精霊オニキス
300000G
バーサーカーの宝珠×3(火曜日)
呪術師の宝珠×3(日曜日)

第二覚醒は”アビスセンチネル”と”アビスレイダー”の2択

アビスセンチネル

【最小出撃コスト:25 最大出撃コスト:30】

覚醒アビリティ名 不屈の叛逆者
能力 出撃メンバーにいるだけで

自身とデーモン系属性ユニットHP+10%

魔界でも能力が低下しない

HP0になっても撤退せず一定時間後に復活

クラス名 アベスセンチネル
能力 攻撃がヒットした敵の

攻撃力を一定時間40%減少

ブロック数と攻撃対象数+1

攻撃を当てた時の敵の攻撃ダウン率がアップ

更にブロック数&攻撃対象数も増加

アビスレイダー

【最小出撃コスト:25 最大出撃コスト:30】

覚醒アビリティ名 不屈の叛逆者
能力 出撃メンバーにいるだけで

自身とデーモン系属性ユニットHP+10%

魔界でも能力が低下しない

HP0になっても撤退せず一定時間後に復活

クラス名 アベスレイダー
能力 攻撃がヒットした敵の

攻撃力を一定時間30%減少

スキル効果時間が30%増加

スキル中の攻撃力1.3倍

スキルの効果時間が増加し、スキル中の攻撃力がアップ

スキルと覚醒スキル

覚醒スキル習得に必要な素材
★6技覚醒精霊ナイアス
300000G
バーサーカーの宝珠×3(火曜日)
呪術師の宝珠×3(日曜日)

スキル名 ソウルバイト
効果 30(39)秒攻撃(2.3)防御1.8倍

防御力と魔法耐性を無視

攻撃毎に最大HPの5%HPが回復する

初回使用までの時間 1秒
再使用までの時間 65秒

(39秒と攻撃2.3倍は、アビスレイダー選択時)

攻撃力&防御力をアップして、自身は貫通攻撃が可能

そして攻撃の際、HPが回復する

スキル名 イビルサイズ
効果 30(39)秒攻撃1.5(1.9)倍

防御力と魔法耐性を無視した遠距離攻撃

発動中HPが徐々に減少

初回使用までの時間 5秒
再使用までの時間 80秒

(39秒と攻撃1.9倍はアビスレイダー選択時)

攻撃力を上げて、遠距離の貫通攻撃を行う

ただしスキル発動中は、約1秒で最大HPの約2%が減少

(最大HPの約1%刻みで減少)

好感度ボーナス

好感度100%
HP +420
攻撃力 +168

好感度150%
HP +420

第二覚醒はどちらが良いのか?

まず二つのクラスの能力を比べると…

アビスセンチネル アビスレイダー
HP 4410 3878×
攻撃力 897× 965
防御力 686 660×
ブロック数 2 1×
攻撃対象数 2 1×
スキル効果時間増加率 0× 30%
スキル中の攻撃力増加量 0× 1.3倍
攻撃をヒットさせた時、敵攻撃力ダウン率 40% 30%×

アビスセンチネルは、HPと防御力、ブロック数と攻撃対象数

そして敵攻撃力ダウン率で勝利している

どちらかと言うと、防御寄りに見える

一方アビスレイダーは、攻撃力とスキルの効果時間と攻撃力増加の部門で勝利

なので攻撃寄りに見える

続いて、スキルと覚醒スキルの相性を見ていくと…

スキルは、ブロックして自身のHPを回復しながら壁になる効果だから

ブロック数&攻撃対象数、そして敵攻撃ダウン率が高い方が機能する

なので若干アビスセンチネル向き?

覚醒スキルは、貫通の遠距離攻撃が可能

アビスセンチネルは攻撃力の増加は少ないものの、攻撃対象数が2なのが強み

複数の敵に攻撃を当てて、より多く攻撃力を下げる事ができる

アビスレイダーはスキルの発動時間&攻撃力増加が優遇されてるのが強み

攻撃力○○以下を無効化するバリア持ちの敵に対して、高い攻撃力でバリアを破りやすくなる

こう見るとどっちも良い所ある。。。

色々見て、今回自分が選んだのは『アビスセンチネル』

いつもの脳筋具合からいくと『アビスレイダー』になりそうなんだけど

攻撃対象数と敵攻撃力ダウン率と言うのが、自分の中では重要ポイント

自分の中でシャディアを強みは、攻撃を当てて敵の攻撃力を下げる事

そうすると火力と言うよりは、敵攻撃ダウン率が高い方が好ましい

また少しでも多くの敵の攻撃力を下げたい気持ちもある

なので今回『アビスセンチネル』の方を選択

一方『アビスレイダー』を選択する人も全然駄目じゃない

火力重視&時間が優遇されたスキルを使いたい人が選ぶかな

どっちのクラスも良い状況もあれば悪い状況もあるだろうから

どっちを選んでも正解の様な気もする

今の自分は、シャディアに”何を望む?”

迷ったらそれを考えてみると良いかも

運用方法や感想など…

おススメ度は…B+【ぶっ壊れ一歩手前】

シャディアは敵に攻撃をして、敵の攻撃力を下げるのが主な役割

その為に、スキルで自身のステータスを上げて壁になって、攻撃をする

または覚醒スキルで、遠距離攻撃をする

いずれの攻撃も貫通攻撃なのも良い

覚醒アビリティは、デーモン系属性ユニットのHPを上げる

デーモン系軍団を編成する時は、入れておきたい(自身はデーモンじゃないけどw)

またHPが0になっても死亡せず、HPが全回復すればその場で即復活できるのも強い

第二覚醒は、、、

敵攻撃力ダウン率とブロック数&攻撃対象数を気にするなら『アビスセンチネル』

スキルを高火力&発動時間を長くしたいなら『アビスレイダー』

今回のおススメ度は、B+(ぶっ壊れ一歩手前)

敵の攻撃力を下げるのは共通

スキル発動で、壁にもなれる

遠距離攻撃したけりゃ、覚醒スキルを発動で器用

これでもうちょっと火力や攻撃対象数があれば、A【ぶっ壊れ】だった

敵に攻撃する事により、敵の攻撃力を下げられるユニット

スキルは攻撃防御を上げ貫通攻撃、覚醒スキルは遠距離の貫通攻撃ができるユニット

ブルーマンに「お前は言葉が少なすぎる」と言ったユニット

どれか気になるものがあれば、育成してみてはいかがでしょうか

今回はここまで

この記事を見てくれてありがとうございました

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