【千年戦争アイギス】HP50%以下になると超パワーアップ、そして防御寄りのスキルと攻撃寄りの覚醒スキルを使い分けられる!『暗黒騎士』を育成しての感想など…(能力値・評価・まとめ)

どうも、色即是空MAXです

今回は『暗黒騎士』を育成したので

色々と紹介していきます

暗黒騎士

どこでお迎えできる?

交換所にて、虹水晶×1000でお迎え可能

Lv.50【素】

【最小出撃コスト:22-2 最大出撃コスト:25-2】

アビリティの能力で元の出撃コストに対して-2が付与

アビリティ名 騎士隊長の号令
能力 出撃メンバーにいるだけで

全ダークファイター系クラスの

出撃コスト-2

自身も含めて、全ダークファイター系クラスの出撃コストを下げる

クラス名 ダークファイター
能力 2体までの敵を足止めできる

HPが減少すると防御力アップ

最大1.5倍まで上昇する

暗黒騎士は近距離ユニットで、ブロック数は2

攻撃はブロックした中の単体の敵に物理攻撃をする

またHPが50%以下になると最大分の1.5倍まで防御力アップ

Lv.80【CC】

【最小出撃コスト:26-2 最大出撃コスト:29-2】

CCに必要な素材
★3銀ソルジャー
★3銀ヘビーアーマー
★3銀バンデット
★6黒精霊フローリカ

アビリティ名 騎士隊長の号令
能力 出撃メンバーにいるだけで

全ダークファイター系クラスの

出撃コスト-2

クラス名 ダークナイト
能力 2体までの敵を足止めできる

HPが減少すると防御力アップ

最大1.7倍まで上昇する

HPが50%以下になった時の防御力アップ幅

これが1.5倍から1.7倍にアップ

Lv.99【第一覚醒】

【最小出撃コスト:27-2 最大出撃コスト:30-2】

第一覚醒に必要な素材
★3銀(CC済)ソルジャーチーフor★4金ソルジャー
★3銀(CC済)バトルマスターor★4金ヘビーアーマー
★3銀(CC済)プリーストor★4金ヒーラー
★6覚醒精霊ヴィクトール
300000G
ダークナイトの宝珠×3(月曜日)

覚醒アビリティ名 騎士団長の号令
能力 出撃メンバーにいるだけで

全ダークファイター系クラスの

・出撃コスト-2

・スキルの効果時間+30%

”スキルの効果時間+30%”が追加

自身ももちろん対象

クラス名 パラディン
能力 2体までの敵を足止めできる

HPが減少すると防御力アップ

最大1.7倍まで上昇する

HPが50%以下になった時の防御力アップ幅が更に強化

これが1.7倍から1.9倍にアップ

Lv.99【第二覚醒】

第二覚醒に必要な素材
★3銀(CC済)ソルジャーチーフor★4金ソルジャー
★3銀(CC済)バトルマスターor★4金ヘビーアーマー
★3銀(CC済)プリーストor★4金ヒーラー
★6常闇精霊オニキス
300000G
ダークナイトの宝珠×3(月曜日)

第二覚醒は”カオスナイト”と”マスターパラディン”の2択

カオスナイト

【最小出撃コスト:27-2 最大出撃コスト:30-2】

アビリティ名 騎士団長の号令
能力 出撃メンバーにいるだけで

全ダークファイター系クラスの

・出撃コスト-2

・スキルの効果時間+30%

クラス名 カオスナイト
能力 1体までの敵を足止めできる

HPが減少すると攻撃力と防御力がアップ

最大1.9倍まで上昇する

ブロック数は1に減少してしまうものの

HPが50以下になった際、攻撃力と防御力の両方が1.9倍までアップ

マスターパラディン

【最小出撃コスト:25(27-2) 最大出撃コスト:28(30-2)】

アビリティ名 騎士団長の号令
能力 出撃メンバーにいるだけで

全ダークファイター系クラスの

・出撃コスト-2

・スキルの効果時間+30%

クラス名 マスターパラディン
能力 2体までの敵を足止めできる

HPが減少すると防御力大幅アップ

最大2.9倍まで上昇する

第一覚醒のクラス能力を更に強化

HPが50%以下の時、防御力が2.9倍までアップ

スキルと覚醒スキル

覚醒スキル習得に必要な素材
★6技覚醒精霊ナイアス
300000G
ダークナイトの宝珠×3(月曜日)

スキル名 絶・暗黒オーラ
効果 10(13)秒全ての敵の攻撃力を50%減少させる

スキル発動時にHPが現在値の半分に減少

初回使用までの時間 1秒
再使用までの時間 115秒

(※赤文字の時間は覚醒アビリティの効果を受けての実際の時間)

スキル発動時に自分の現在値の半分に減少

そして短い時間だけど、全敵の攻撃力を半分にする

防御寄りの効果

覚醒スキル名 暗黒オーラ斬り
効果 30(39)秒攻撃力2.5倍

遠距離攻撃を行う

スキル発動時にHPが現在値の半分に減少

初回使用までの時間 5秒
再使用までの時間 70秒

(※赤文字の時間は覚醒アビリティの効果を受けての実際の時間)

こちらも発動時に自分の現在値の半分に減少

そして攻撃力を上げて、射程範囲は上画像

敵単体に物理の遠距離攻撃を行う

攻撃寄りの効果

好感度ボーナス

好感度100%
攻撃力 +84
防御力 +42

好感度150%
スキル効果時間 +22%

第二覚醒はどちらが良いのか?

まず二つの各クラスの能力を比べると…

カオスナイト マスターパラディン
HP 3430× 4200
攻撃力 850 724×
防御力 691× 732
ブロック数 1× 2
HPが50%以下になった時 攻撃&防御が1.9倍 防御が2.9倍

カオスナイトは攻撃力の数値で勝利

そしてHPが50%以下になった時、防御力だけでなく攻撃力も1.9倍になる

マスターパラディンと比べると攻撃寄り

マスターパラディンはHPと防御力とブロック数の数値で勝利

そしてHP50%以下になった時、攻撃力は上がらないものの防御力が2.9倍まで大きく上昇

カオスナイトと比べると防御寄り

次にスキルとの相性を見ていくと…

スキルは、”発動時に現在HPの半分を犠牲にして、10秒敵の攻撃力を50%減少”

敵の攻撃力を下げる防御寄り、マスターパラディン向けに見える

でもカオスナイトでも、発動時間と減少値は変わらない

覚醒スキルは

”発動時に現在HPの半分を犠牲にして、30秒攻撃力2.5倍で、物理の遠距離攻撃”

攻撃寄りだから、カオスナイトの方が良い

クラス能力の攻撃力アップも絡めば、実質攻撃力4000の物理攻撃が可能

全てを見て、今回自分が選択したのは「カオスナイト」

覚醒スキルをメインに使いたいから攻撃寄りの方を選択した

それにもしスキルの方を使いたいと思ったら

発動時間や敵の攻撃力ダウン値はマスターパラディンと変わらない

だから実質、カオスナイトはスキルと覚醒スキルを両方使える

一方、「マスターパラディン」は覚醒スキルを使用した時

カオスナイトと比べると、火力に結構な差が出る(攻撃力1.9倍が無い)

使えない事はないんだけど、脳筋の自分としては不満

自分とは逆に暗黒騎士に火力を求めてなくて

ただ単純に防御力やブロック数が高いから壁役を任せたい人

そういう人はマスターパラディンを選択すると良い

運用方法や感想など…

おススメ度は…B+【ぶっ壊れ一歩手前】

暗黒騎士は、ダークファイター系特有のHP50%以下になると能力が最大になる

だけどそれに拘り過ぎると回復役を置くことができず、キャーしちゃう恐れがある

敵の攻撃を耐えられるかどうか、耐えれないなら攻撃されない様に配置場所に注意

HP50%以下の維持はキツイっす…って自分みたいな人

そういう人は、能力最大になる事は意識せず、普通の近距離ユニットとして扱うのもアリ

スキルと覚醒スキル両方強いから、HP100%の状態で発動しても強い

敵の攻撃力が馬鹿デカイ時は、全敵の攻撃力を下げるスキル

逆にそういうのは必要なく、暗黒騎士にも攻撃して欲しい場合は覚醒スキル

これを状況に応じて使い分けたい

今回のおススメ度は、スキルと覚醒スキルが高ポイント

攻撃か防御のどちらにするか、戦闘前に決められるのが強い

もしスキルの時間がもうちょっと長かったり

覚醒スキルの攻撃種類が魔法や貫通だったらA【ぶっ壊れ】にしてた

HP50%以下になると防御力(&攻撃力)が大きく上がるユニット

スキルは全敵の攻撃力を半分、覚醒スキルは物理の遠距離攻撃をするユニット

過去をやり直す事はできないが、立ち止まるつもりもないユニット

どれか良いなと思えるものがあれば、育成してみてはいかがでしょうか

今回はここまで

この記事を見てくれてありがとうございました!

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