【千年戦争アイギス】自身はもちろんトークンも麻痺値を溜める攻撃が可能!更にスキルと覚醒スキルも両方有能!『絢爛の吸血鬼エマ』を育成しての感想など…(能力値・評価・まとめ)

どうも、色即是空MAXです

今回は『絢爛の吸血鬼エマ』を育成

彼女について色々紹介していきます

絢爛の吸血鬼エマ

どこでお迎えできる?

主にプレミアム召喚系

Lv.80【素】

【最小出撃コスト:17 最大出撃コスト:20】

アビリティ名 不死の宴
能力 配置中、アンデッド属性ユニットが死亡した場合、

撤退として扱う

クラス名 ヴァンパイアロード
能力 他ユニットからのHP回復が無効

攻撃を数回当てた敵を麻痺させる

攻撃時に最大HPの2%HPが回復

エマは近接型ユニットで、ブロック数は1

攻撃方法は、ブロックした相手に単体の物理攻撃

また6回攻撃を加えれば、敵は麻痺する

更に攻撃時に最大HPの2%HP回復も

Lv.99【第一覚醒】

【最小出撃コスト:17 最大出撃コスト:20】

第一覚醒に必要な素材
★3銀(CC済)ソルジャーチーフor★4金ソルジャー
★3銀(CC済)ローグor★4金アサシン
★3銀(CC済)ヴァンパイアハンターor★4金ヴァンパイアキラー
★6覚醒精霊ヴィクトール
300000G
前衛軍師の宝珠×3(金曜日)
神官戦士長の宝珠×3(土曜日)

アビリティ名 鏡花水月
能力 配置中、アンデッド属性ユニットが死亡した場合、撤退として扱う

自分とそっくりで出撃人数に含まず

1体まで配置可能なトークンを使役

【素】のアビリティ能力+αで、トークンを使役可能になった

クラス名 ヴァンパイアハイロード
能力 他ユニットからのHP回復が無効

攻撃を数回当てた敵を麻痺させる

攻撃時に最大HPの2%HPが回復

トークンについて

鏡花水月
Lv 99
コスト 13
ブロック数 1
HP 3640
攻撃力 756
防御力 729
魔法耐性 0

トークンは鏡花水月、所持数は3で同時に1体まで配置可能

なんとこのトークンも敵に6回攻撃を加えると、麻痺させる!

Lv.99【第二覚醒】

第二覚醒に必要な素材
★3銀(CC済)ソルジャーチーフor★4金ソルジャー
★3銀(CC済)ローグor★4金アサシン
★3銀(CC済)ヴァンパイアハンターor★4金ヴァンパイアキラー
★6常闇精霊オニキス
300000G
前衛軍師の宝珠×3(金曜日)
神官戦士長の宝珠×3(土曜日)

第二覚醒は、”カーミラ”と”デイウォーカー”の2択

カーミラ

【最小出撃コスト:17 最大出撃コスト:20】

アビリティ名 鏡花水月
能力 配置中、アンデッド属性ユニットが死亡した場合、撤退として扱う

自分とそっくりで出撃人数に含まず

1体まで配置可能なトークンを使役

クラス名 カーミラ
能力 他ユニットからのHP回復が無効

攻撃を数回当てた敵を麻痺させる

攻撃時に最大HPの4%HPが回復

配置中、アンデッドの攻撃力1.2倍

攻撃時に回復する量がアップ

更に配置中のアンデッド属性の攻撃力も上げる

トークンについて

鏡花水月
Lv 99
コスト 13
ブロック数 1
HP 3900
攻撃力 1021
防御力 864
魔法耐性 0

HP&攻撃力&防御力のパラメータが大きく上昇

それ以外は、第一覚醒の鏡花水月と一緒

デイウォーカー

【最小出撃コスト:17 最大出撃コスト:20】

アビリティ名 鏡花水月
能力 配置中、アンデッド属性ユニットが死亡した場合、撤退として扱う

自分とそっくりで出撃人数に含まず

1体まで配置可能なトークンを使役

クラス名 デイウォーカー
能力 攻撃を数回当てた敵を麻痺させる

攻撃時に最大HPの2%HPが魔法耐性が大幅に上昇

”他ユニットからのHP回復が無効”←これが削除

他の味方から回復を受けられるようになった

更に魔法耐性も25アップも嬉しい

トークンについて

鏡花水月
Lv 99
コスト 13
ブロック数 1
HP 3769
攻撃力 905
防御力 729
魔法耐性 25

こちらもHP&攻撃力&防御力のパラメータが大きく上昇

それに加えて、魔法耐性の方も本体のエマと同様に25アップ!

それ以外は第一覚醒時のトークンと一緒

スキルと覚醒スキル

覚醒スキル習得に必要な素材
★6技覚醒精霊ナイアス
300000G
前衛軍師の宝珠×3(金曜日)
神官戦士長の宝珠×3(土曜日)

スキル名 血の渇き
効果 攻撃防御1.7倍

ブロック数と攻撃対象が3に増加

自身のHPを徐々に回復

自動発動+効果時間無限

初回使用までの時間 1秒
再使用までの時間 50秒

攻撃防御を上げて、ブロック数と攻撃対象を3に増加

そして自身にリジェネも付与

更に配置して1秒後と、即発動して麻痺などなければ無限にこれが維持

覚醒スキル名 屍山血河
効果 自身と鏡花水月トークンの攻撃防御1.8倍

自身のHPを徐々に回復

自動発動+効果時間無限

初回使用までの時間 1秒
再使用までの時間 110秒

覚醒スキルは、スキルの能力+α

トークンも攻撃防御を上げられる

好感度ボーナス

好感度100%
HP +450
攻撃力 +180

好感度150%
防御力 +90

第二覚醒はどちらが良いのか?

まず二つの各クラスの能力を比べると…

カーミラ デイウォーカー
HP 4350 4220×
攻撃力 1031× 1085
防御力 864 729×
魔法耐性 0× 25
配置中、アンデッドの攻撃力1.2倍 ×
”他ユニットからのHP回復が無効”が削除 ×
攻撃時に最大HPの〇%HPが回復 4%HPが回復 2%HPが回復×

カーミラは、HPと防御力のパラメータで勝利

更にアンデッドに攻撃力アップのバフ付与

そして攻撃時に回復する量で勝利

こう見ると、防御寄り&アンデッドの味方の補助をするクラスと分かる

デイウォーカーは、攻撃力のパラメータで勝利

更に”他ユニットからのHP回復が無効”が削除されて、他の味方から回復が受けられる

次に二つのクラスの所持するトークンも比較…

カーミラ デイウォーカー
HP 3900 3769×
攻撃力 1021 905×
防御力 864 729×
魔法耐性 0× 25

これを見ると、ほぼカーミラが勝っている

デイウォーカーが唯一勝っているのは魔法耐性の部門

次にスキルと覚醒スキルを見ると…

スキルは、自身の攻撃防御を上げて、ブロック数と攻撃対象数を上げる

覚醒スキルは自身の攻撃防御に加えて、トークンの方も上げる

うーむ。。。各第二覚醒のクラスとスキルと覚醒スキルの相性を考えた時

〇〇と相性が良いスキルは絶対こっち!ってのが無い…

と言う事で、今回ははっきりこっち!ってのが決めれない…w

なのでもっと単純に考えた時

味方から回復を受けられるデイウォーカーの方が生存しやすい

そして魔法耐性もあるから、デイウォーカーの方が良いと思える

カーミラも攻撃時にMAXHPの4%分回復するけど

味方から回復受けた方が回復量も多いだろうし…

ちなみに今回自分は迷いに迷ってカーミラとデイウォーカーの両方育成( ゚Д゚)

迷ったらこれに限る!

運用方法や感想など…

今回のおススメ度は…A【ぶっ壊れ】

カーミラの動きとしては、BOSSクラスの強敵相手じゃなければ

普通にブロックして、6回攻撃で麻痺!

防御力をダウンさせて、周りの物理攻撃の味方と一緒に駆逐していく

BOSSクラスの場合だと、カーミラでいきなり受けるのはキツイ

なのでトークンを近くに配置して、攻撃させて麻痺値を溜める

トークンがやられたら、締めにカーミラ(もしくはトークン)がブロックして攻撃で麻痺!

後は上に書いたのと同じ感じ…

BOSSの中には麻痺が効かない敵がいるから、そこは注意したい

スキルは自身の攻撃防御を強化&ブロック数と攻撃対象数を増加

即発動で効果時間無限だから、放置プレイにかなり向いている

覚醒スキルの方は、トークンの攻撃防御も強化

強化されたトークンが少しでも多く敵に攻撃する事が可能

BOSS級の敵が多いMAPに向いている

第二覚醒はカーミラとデイウォーカー

味方から回復を受けられるデイウォーカーの方が色々とやりやすい

カーミラはアンデッド属性の攻撃力を上げたい人向け

今回のおススメ度は、A【ぶっ壊れ】

トークン含めてブロックすれば、攻撃をして麻痺を付与できる

麻痺させれば防御力も下げて、動きも止められる

この動きが強力

ブロックできない敵に対しては、空気になっちゃうけど

それを差し引いても麻痺と言うのは強力(2回目)

なのでこの様なおススメ度になった

自身はもちろんトークンでも麻痺値を蓄積させる攻撃が可能なユニット

スキルは放置向け、覚醒スキルは麻痺優先向けなユニット

ブルーマンを人類の中で唯一愛しいと思うユニット

どれか良いなと思えるものがあれば、邪神アイギスに祈ってみてはいかがでしょうか

今回はここまで

この記事を見てくれてありがとうございました!

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