【千年戦争アイギス】スキル中は、”範囲内の全ユニットが敵の遠距離攻撃の対象にならない”能力持ちで、自身も普段から同様の能力持ちの天狗『黒翼の大天狗クラマ』を育成しての感想など…(能力値・評価・まとめ)

どうも、色即是空MAXです

今回は『黒翼の大天狗クラマ』を育成

彼女について色々紹介していきます

黒翼の大天狗クラマ

どこでお迎えできる?

主にプレミアム召喚

Lv.80【素】

【最小出撃コスト:21 最大出撃コスト:24】

アビリティ名 天狗隠し
能力 自身の最大HPと防御力が15%減少するが

スキル中の範囲内の全ユニットが

敵の遠距離攻撃の対象にならない

自身にデバフがかかる分

強力な防御能力を範囲内の味方に付与

アビリティ名 天狗
能力 敵を足止めせず遠距離攻撃対象外

移動速度を下げる遠距離物理攻撃

クラマは近距離ユニットで、ブロック数は0

そして遠距離攻撃対象外、ただし範囲誘爆攻撃の誘爆ダメージなどは回避できないので注意

攻撃方法は範囲内に入った単体の敵に鈍足付与の物理攻撃

Lv.99【第一覚醒】

【最小出撃コスト:21 最大出撃コスト:24】

第一覚醒に必要な素材
★3銀(CC済)忍者マスターor★4金忍者
★3銀(CC済)ルーンフェンサーor★4金魔法剣士
★3銀(CC済)アークエンジェルor★4金エンジェル
★6覚醒精霊ヴィクトール
300000G
ペガサスナイトの宝珠×3(火曜日)
前衛軍師の宝珠×3(金曜日)

覚醒アビリティ名 天狗のかくれみの
能力 スキル中の範囲内の全ユニットが

敵の遠距離攻撃の対象にならない

自身にデバフがなくなって

強力な防御能力を範囲内の味方に付与できる様になった

クラス名 大天狗
能力 敵を足止めせず遠距離攻撃対象外

移動速度を下げる遠距離物理攻撃

Lv.99【第二覚醒】

第二覚醒に必要な素材
★3銀(CC済)忍者マスターor★4金忍者
★3銀(CC済)ルーンフェンサーor★4金魔法剣士
★3銀(CC済)アークエンジェルor★4金エンジェル
★6常闇精霊オニキス
300000G
ペガサスナイトの宝珠×3(火曜日)
前衛軍師の宝珠×3(金曜日)

第二覚醒は、”空神”か”天魔天狗”の2択

空神

【最小出撃コスト:18 最大出撃コスト:21】

覚醒アビリティ名 天狗のかくれみの
能力 スキル中の範囲内の全ユニットが

敵の遠距離攻撃の対象にならない

クラス名 空神
能力 敵を足止めせず遠距離攻撃対象外

移動速度を下げる遠距離物理攻撃

射程が1.2倍

範囲内の敵の防御力を20%低下

第一覚醒のクラス能力を残しての+α

射程が上昇し、範囲内の敵の防御力もダウンさせる

天魔天狗

【最小出撃コスト:21 最大出撃コスト:24】

覚醒アビリティ名 天狗のかくれみの
能力 スキル中の範囲内の全ユニットが

敵の遠距離攻撃の対象にならない

クラス名 空神
能力 敵を足止めせず遠距離攻撃対象外

移動速度を下げる遠距離物理攻撃

スキルの効果時間が25%増加

スキル再使用時間を45%短縮

こちらも第一覚醒のクラス能力を残しての+α

スキルに関する時間の箇所にアッパー調整が入った

スキルと覚醒スキル

覚醒スキル習得に必要な素材
★6技覚醒精霊ナイアス
300000G
ペガサスナイトの宝珠×3(火曜日)
前衛軍師の宝珠×3(金曜日)

スキル名 天狗の雷杖
効果 15(18)秒のスキル発動中に

一度だけ射程1.2倍で

5体まで防御力無視の麻痺攻撃を行う

初回使用までの時間 1秒
再使用までの時間 60(33)秒

【()内の時間は第二覚醒の天魔天狗の時】

一度だけ射程を広げて、範囲内の敵5体に魔法の麻痺攻撃を行う

一回攻撃したら、残りの時間が過ぎるまでクラマは棒立ち状態になる

スキル名 天狗つぶて
効果 20(25)秒敵への移動速度減少の効果が

無くなるが攻撃力1.9倍

3体まで同時に攻撃

初回使用までの時間 5秒
再使用までの時間 50(27)秒

【()内の時間は第二覚醒の天魔天狗の時】

鈍足効果を無くして、攻撃力上昇&敵3体をマルチロック攻撃が可能になった

好感度ボーナス

好感度100%
攻撃力 +180
攻撃硬直 -18%

好感度150%
射程 +20

第二覚醒はどちらが良いのか?

二つのクラスの各能力を比べてみると…

空神 天魔天狗
HP 1823× 2160
攻撃力 828× 882
防御力 208 208
最小出撃コスト 18 21×
射程1.2倍 ×
範囲内の敵の防御力を20%低下 ×
スキルの効果時間が25%増加 ×
スキル再使用時間を45%短縮 ×

空神は基本的な能力では天魔天狗に敗北

しかし最小出撃コストが低く、早く配置可能

更に範囲内入った敵に防御力デバフを付与できる

一方、天魔法天狗は基本的な能力面では大勝利

射程を上げたり、敵に防御力デバフの付与はないものの

自身のスキルに関する時間の部分で、色々と優遇されている

今回は、どちらの第二覚醒が良いかかなり迷った

というのもどちらも良い所があって強い、決めれない…

なので自分がクラマを迎えたかった一番の理由の覚醒アビリティの能力

”スキル中の範囲内の全ユニットが敵の遠距離攻撃の対象にならない”

これを一番大事にして決める事にした

そうすると、空神は射程範囲が広くて、多くの味方に付与

天魔天狗は、スキルの発動時間とクールタイムが優遇、より多くの時間に味方に付与

….これでも迷うじゃねーか!

どっちも捨てがたいけど、多くの味方に付与できる射程範囲が広い方を自分は優先したい

そう思ったから、自分は”空神”に決定した

逆にスキルの効果時間を長くして、回転率を求める

攻撃力などの基本能力が高い方が良い人

そういう人は天魔天狗にしてみるのをおススメ

運用方法や感想など…

おススメ度は…A【ぶっ壊れ】

クラマは遠距離攻撃対象外だから、敵やMAPの状態に気をつければ

ほぼ被弾する事無く、一方的に敵に攻撃をする事が可能

敵が一番最初に顔を出してくる画面端に配置

それか覚醒アビリティの能力を活かすために

味方が密集してる場所の真ん中付近に配置すると言うのが良い感じ

(第二覚醒の空神なら、範囲内の敵の防御力もダウン)

スキルは、射程を上げて範囲内の敵5体に麻痺攻撃

その後は何もしないけど、敵に麻痺を一発で付与できるのが強み

覚醒スキルは、攻撃力を上げて敵3体にマルチロック攻撃(鈍足付与は消える)

クラマも敵にダメージを与える数に入れたければ、こっちがおススメ

どちらも使えるから、状況に応じて使い分けたい

第二覚醒は空神と天魔天狗

詳しい内容は、さっき書いたけど自分は覚醒アビリティを多くの味方に付与

範囲が広いのが空神だから、これに決定

スキルを長い時間使って、少しでもクールタイムを削りたい人は天魔天狗

今回のおススメ度は、A【ぶっ壊れ】

スキルで一発の攻撃で麻痺を与えたり、攻撃力を上げて敵3体に攻撃の覚醒スキル

そして(覚醒)アビリティで範囲内の味方に”遠距離攻撃の対象にならない”を付与

味方たちの防御面を強化、また自身も普段から同様の能力持ち

だから文句無しのA【ぶっ壊れ】

スキル発動中、範囲内の味方に敵の遠距離攻撃の対象にならない効果を付与するユニット

ブロック数0、自身も普段から遠距離攻撃対象外の能力を持っているユニット

スキルは敵4体に攻撃を加えると一発で麻痺、覚醒スキルは敵3体に攻撃するユニット

よりよい妻を目指す天狗ユニット

どれか良いと思えるものがあれば、女神アイギス様に祈ってみてはいかがでしょうか

今回はここまで

この記事を見てくれてありがとうございました

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