【千年戦争アイギス】敵3体に魔法攻撃をして、使用制限があるけど覚醒スキルを絡めれば3割後半の敵の攻撃力をダウンさせる事も可能『呪術師カタラ』を育成しての感想など…(能力値・評価・まとめ)

どうも、色即是空MAXです

今回は『呪術師カタラ』を育成したので

彼女について色々と紹介していきます

呪術師カタラ

どこでお迎えできる?

イベント『終末の戦士たち』、試練の達成報酬

Lv.50【素】

【最小出撃コスト:7 最大出撃コスト:12】

アビリティ名 攻撃力アップ
能力 攻撃力が上昇する

クラス名 呪術使い
能力 敵2体に防御力無視攻撃

範囲内の敵は攻撃力が10%低下し

HPが大きく減っているときに

自分や味方の攻撃を当てると一撃で倒せる

カタラは遠距離型ユニット

攻撃方法は範囲内の敵2体に魔法攻撃をする

また範囲内の敵の攻撃力をダウンさせ

敵のHP5%が以下の時、自分を含めた味方が攻撃すると即死効果が発動

(即死効果は無効化する敵もいる)

Lv.70【CC】

【最小出撃コスト:9 最大出撃コスト:14】

【素】の時と比べて、射程+20

CCに必要な素材
★3銀忍者
★3銀メイジ
★3銀ウイッチ
★5白金の精霊セリア

アビリティ名 攻撃力アップ
能力 攻撃力が上昇する

クラス名 呪術師
能力 敵2体に防御力無視攻撃

範囲内の敵は攻撃力が10%低下し

HPが大きく減っているときに

自分や味方の攻撃を当てると一撃で倒せる

Lv.90【第一覚醒】

【最小出撃コスト:9-1 最大出撃コスト:14-1】

(覚醒アビリティの能力でコスト-1が付与)

【CC】の時と比べて、射程+30アップ

第一覚醒に必要な素材
★3銀(CC済)忍者マスターor★4金忍者
★3銀(CC済)ロードウイッチor★4金ウイッチ
★3銀(CC済)ハイビショップor★4金ビショップ
★6覚醒精霊ヴィクトール
200000G
呪術師の宝珠×2(日曜日)

覚醒アビリティ名 守り人の呪力
能力 攻撃力+10%

出撃コスト-1

攻撃力アップに加えて、出撃コストがダウンした

クラス名 大呪術師長
能力 敵3体に防御力無視攻撃

範囲内の敵は攻撃力が10%低下し

HPが大きく減っているときに

自分や味方の攻撃を当てると一撃で倒せる

攻撃対象数が2から3にアップした

Lv.99【第二覚醒】

【最小出撃コスト:9-1 最大出撃コスト:14-1】

(覚醒アビリティの能力でコスト-1が付与)

第二覚醒に必要な素材
★3銀(CC済)忍者マスターor★4金忍者
★3銀(CC済)ロードウイッチor★4金ウイッチ
★3銀(CC済)ハイビショップor★4金ビショップ
★6常闇精霊オニキス
200000G
呪術師の宝珠×2(日曜日)

覚醒アビリティ名 守り人の呪力
能力 攻撃力+10%

出撃コスト-1

クラス名 妖厄神
能力 敵3体に防御力無視攻撃

範囲内の敵は攻撃力が15%低下し

HPが大きく減っているときに

自分や味方の攻撃を当てると一撃で倒せる

範囲内の敵の攻撃ダウン値が10%から15%の5%アップ!

スキルと覚醒スキル

覚醒スキル習得に必要な素材
★6技覚醒精霊ナイアス
200000G
呪術師の宝珠×2(日曜日)

スキル名 呪界
効果 30秒範囲内の敵に攻撃力比例した小継続ダメージ

クラス特性の効果が1.5倍

初回使用までの時間 27秒
再使用までの時間 55秒

範囲内の小継続ダメージで、射程範囲が大きいから多くの敵に当てる事ができる

ダメージは地味なんだけど、30秒と長いから合計すると良いダメージ

またクラス特性の効果が1.5倍で、攻撃ダウン値が22%

覚醒スキル名 絶呪界
効果 25秒範囲内の敵に攻撃力に比例した小継続ダメージ

クラス特性の効果が2.5倍

戦闘中に1回しか使えない

初回使用までの時間 27秒
再使用までの時間 55秒

クラス特性の効果を更に強化する代わりに使用制限有り

小継続ダメージはそのままで、クラス特性の効果が2.5倍

なので攻撃ダウン値が37%

好感度ボーナス

好感度100%
攻撃力 +84
防御力 +84

好感度150%
スキル効果時間 +20%

運用方法や感想など…

おススメ度は…B【戦力になる】

カタラは防御面が弱いのを補う射程範囲があるから

攻撃を受けにくい前線から離れたとこに配置

そして敵2体や3体のマルチロックの魔法攻撃をしていく

また味方の補助として、クラス能力で範囲内の敵の攻撃力をダウン

更に敵HPが5%以下の時に付与できる即死効果も

元から大量のHPがある敵にはありがたい(一部無効化する敵もいる)

スキルと覚醒スキルに関しては、両方使える

範囲内の小継続ダメージは共通、クラス特性の効果の倍率が違う

それほど強くない敵ばっかだったら、ちょっとクラス特性の効果を上げるスキルで良いと思う

逆に敵が高火力で耐えるのがギリギリの場合だと、倍率の高い覚醒スキルがおススメ

ただし覚醒スキルは使用回数が1回のみなので、使い所さん大事

今回のおススメ度はB【戦力になる】

マルチロックの魔法攻撃ができるし、敵の攻撃力も下げる補助もできる

特に迷う事もなくこのおススメ度になった

範囲内の敵3体に魔法攻撃をするユニット

覚醒スキルで範囲内の敵の攻撃力を3割後半低下させるユニット

ずっと一緒にいてくれるユニット

この中でどれか良いな、と思えるものがあれば育成してみてはいかがでしょうか

今回はここまで

この記事を見てくれてありがとうございました

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