【千年戦争アイギス】時間を稼げば、攻撃力が5000over!更に大きなマルチロック数の超長射程の攻撃!バフ付与も優秀なブラック【英傑】『星を詠む者ソラス』を育成しての感想など…(能力値・評価・まとめ)

どうも、色即是空MAXです

今回は『星を詠む者ソラス』を育成したので

彼女について色々紹介していきます

星を詠む者ソラス

どこでお迎えできる?

英傑プレミアム召喚でのみ

Lv.99【第一覚醒】

【最小出撃コスト:16 最大出撃コスト:19】

射程がまさかの600(好感度ボーナス含)

覚醒アビリティ名 ステラ・ルミノクス
能力 配置中のみ、全ユニットの攻防+7%

【所持効果】自身、メイジ、(クロノ)ウイッチ、

ビショップ、サモナーの攻撃力+5%、射程+10

配置するだけで全ユニットの攻防をアップ

更に所持してるだけで自身と上記クラスの攻撃力と射程もアップ

クラス名 占星術士
能力 長射程の物理攻撃

詠唱中は攻撃不可になり

攻撃対象数と攻撃力が上昇

ソラスは遠距離型ユニット

攻撃方法は、最初は単体の物理攻撃だけど

(覚醒)スキルを使っていくと、攻撃力&攻撃対象数が増加

詳しくは次

スキルと覚醒スキル

覚醒スキル習得に必要な素材
★6技覚醒精霊ナイアス
300000G
ウォーロックの宝珠×3(金曜日)
ハイビショップの宝珠×3(水曜日)

【重要】ソラスは英傑ユニットの為、覚醒スキルの習得にはいつもの技覚醒精霊ではできない

またスキルレベルを上げる際にも、技の黒精霊フローリカと違う精霊が必要

(ちなみに出撃コストを下げるのも別で、絆の黒精霊フローリカが必要)

いずれも虹水晶を使用して交換所、または英傑結晶を使用して英傑結晶交換所で交換可能

スキル名 星天召喚の儀
効果 攻撃しなくなるが攻撃力と対象数が増加

・攻撃力最大6000

・対象最大6体(現在1体)(←1~6体)

初回使用までの時間 1秒
再使用までの時間 2秒

↓  ↑

スキル名 エターナルスター
効果 星の力を解放し1体(←1~7体)攻撃

次回スキルまで自身のHPが徐々に減少

20秒攻撃後の待ち時間を短縮

初回使用までの時間
再使用までの時間 1秒

スキルはまず「星天召喚の儀」を発動すると、攻撃を行わなくなるけど

攻撃力が1秒で40ずつ上昇(最大+6000)して

連続で25秒(スキルを発動する前の攻撃力+1000)ごとに、攻撃対象数が1増加

逆に言えば、連続25秒を達成せずにスキルを交互に発動させてくと

攻撃力は上がるけど、攻撃対象数は上がらないので注意

「エターナルスター」を発動すると物理攻撃ができる様になる

攻撃力や攻撃対象数は「星天召喚の儀」での行動に応じて変化

また自身のHPの減少があって、0.5秒で最大HP1%が削れる

回復できないわけではないから誰かに回復をお願いする

また20秒の間は待ち時間短縮で早く攻撃が可能

覚醒スキル名 星天召喚の儀
効果 攻撃しなくなるが攻撃力と対象数が高速増加

・攻撃力最大5000

・対象最大4体(現在1体)(←1~4)

初回使用までの時間 5秒
再使用までの時間 2秒

↓ ↑

覚醒スキル名 アストロバースト
効果 星の力を解放し1体(←1~5)攻撃

次回スキルまで範囲攻撃化し

攻撃力と対象数が徐々に減少

初回使用までの時間
再使用までの時間 2秒

覚醒スキルもスキルと似ている

まず「星天召喚の儀」を発動すると、攻撃を行わなくなるけど

攻撃力が1秒ごとに60ずつ上昇(最大+5000)して

連続で20秒(この覚醒スキルを発動する前の攻撃力+1200)ごとに、攻撃対象数が1ずつ増加

連続20秒を達成せずに覚醒スキルを交互に発動させてくと

攻撃力は上がるけど、攻撃対象数は上がらないので注意

「アストロバースト」を発動すると物理の範囲誘爆攻撃(誘爆範囲は小さい)ができる

攻撃力や攻撃対象数は「星天召喚の儀」での行動に応じて変化

スキルの時と違って、減少するのは自身の攻撃力と攻撃対象数

攻撃力は1秒ごとに12減少

連続で1分40秒(この覚醒スキルを発動する前の攻撃力-1200)ごとに、攻撃対象数が1ずつ減少

ちなみにソラスにバフ付与したら

(覚醒)スキルで上昇した+5000や+6000の分も絡めて大きく攻撃力が上昇!?

なんて夢見て、ブルーマンなどで試したけど

元の攻撃力の部分にしかバフ付与は働かなかったのでご報告

長ったらしく書いたけど、簡単にそれぞれの(覚醒)スキルの注意点を書くと…

スキル「星天召喚の儀」は、攻撃力アップ&連続25秒ごとに攻撃対象数が1ずつ増える!

「エターナルスター」をHPが減少、回復無しだと最高でも50秒しか持たない!

覚醒スキル「星天召喚の儀」は、攻撃力アップ&連続20秒ごとに攻撃対象数が1ずつ増える!

「アストロバースト」は攻撃力ダウン&連続1分40秒ごとに攻撃対象数が1ずつ減る!

好感度ボーナス

好感度100%
攻撃力 +180
射程 +20

運用方法や感想など

おススメ度は…A【ぶっ壊れ】

ソラスの運用方法としては、さっさとまずは配置

味方にバフ付与もできるし、自身も早く攻撃力と攻撃対象数を上げたい

配置場所は多少遠くても、射程が好感度ボーナスを含めると600だからほぼ届く

防御面が紙だから前にだけの配置はやめた方が良いと思う

スキルと覚醒スキルについては、それぞれ使う場面がはっきりとある

スキルは攻撃力が最大元の攻撃力+6000と伸びて

攻撃対象数も最大で+6の7に増加、また発動後20秒は素早く攻撃ができる

単純に火力を出したい時は、スキルの方が良い

弱点としてはMAXになるまで時間がかかると言う所

覚醒スキルは攻撃力が最大元の攻撃力+5000と伸びて

攻撃対象数も最大で+4の5に増加、攻撃も小さい範囲誘爆攻撃になる

弱点としては場合によっては、範囲誘爆で火力が伸びる場合もあるけど

大抵はスキルに火力の面では負けてしまう事と、時間で攻撃力ダウンなど

ただMAXになる時間は圧倒的に早い

どっちを使うかは、場面に応じて考えるブルーマンの腕の見せ所

今回のおススメ度は、問答無用でA【ぶっ壊れ】

最初は置物になっちゃうけど(配置後すぐでも実は強い)、時間を稼ぐことができれば

超長射程で多くの数のマルチロックの高火力の物理攻撃が可能になる

溜めると言う行動がロックマンみたいで好き

時間がかかるけど、その分攻撃力と攻撃対象数が大幅に増加するユニット

所持してるだけ&配置しただけでバフを付与するユニット

星!星!星!なユニット

どれかあてはまるものがあれば、女神アイギス様に祈ってみてはいかがでしょうか(時期確認)

今回はここまで

この記事を見てくれてありがとうございました!

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