【千年戦争アイギス】妖怪絶対許さないアビリティの能力に加えて、覚醒スキルと第二覚醒”ジライヤ”を絡めれば忍者なのにHP6000OVER!?『封妖の忍者ナギ』を育成しての感想など…(能力値・評価・まとめ)

どうも、色即是空MAXです

今回は『封妖の忍者ナギ』を育成したので

彼女について色々紹介していきます

封妖の忍者ナギ

どこでお迎えできる?

イベント『妖怪大戦』の「封印の札」収集での達成報酬

または上のイベント復刻時に、交換所にて

刻水晶×250(既に迎えていれば×150)でお迎え可能

Lv.50【素】

【最低出撃コスト:13 最大出撃コスト:18】

アビリティ名 封妖手裏剣
効果 妖怪に対する攻撃力が1.3倍になる

【素】の状態から妖怪絶対許さないのアビリティを習得

クラス名 忍者
効果 敵を足止めしない

飛び道具での攻撃が可能

ナギは近接型ユニットで、ブロック数は0

攻撃方法は、上の画像の射程範囲で単体に物理の遠距離攻撃をする

Lv.80【CC】

【最低出撃コスト:15 最大出撃コスト:20】

CCに必要な素材
★3銀ソルジャー
★3銀バンデット
★3銀忍者
★6黒精霊フローリカ

アビリティ名 封妖手裏剣
効果 妖怪に対する攻撃力が1.3倍になる

クラス名 忍者マスター
効果 敵を足止めしない

飛び道具での攻撃が可能

Lv.99【第一覚醒】

【最低出撃コスト:13 最大出撃コスト:18】

第一覚醒に必要な素材
★3銀(CC済)忍者マスターor★4金忍者
★3銀(CC済)ロードウイッチor★4金ウイッチ
★3銀(CC済)ユニコーンナイトor★4金ワルキューレ
★6覚醒精霊ヴィクトール
300000G
忍者マスターの宝珠×3(金曜日)

覚醒アビリティ名 封妖手裏剣・真打
効果 妖怪に対する攻撃力が1.4倍になる

妖怪絶対許さない能力が強化!

クラス名 超忍
効果 敵を足止めしない

飛び道具での攻撃が可能

Lv.99【第二覚醒】

第二覚醒に必要な素材
★3銀(CC済)忍者マスターor★4金忍者
★3銀(CC済)ロードウイッチor★4金ウイッチ
★3銀(CC済)ユニコーンナイトor★4金ワルキューレ
★6常闇精霊オニキス
300000G
忍者マスターの宝珠×3(金曜日)

第二覚醒は、”忍神”か”ジライヤ”の2択

忍神

【最低出撃コスト:13 最大出撃コスト:18】

覚醒アビリティ名 封妖手裏剣・真打
効果 妖怪に対する攻撃力が1.4倍になる

クラス名 忍神
効果 敵を足止めしない

飛び道具での攻撃が可能

射程が1.2倍となり

攻撃後の待ち時間をやや短縮

射程が大きくなり、更に素早く攻撃出来る様になった

ジライヤ

【最低出撃コスト:13 最大出撃コスト:18】

覚醒アビリティ名 封妖手裏剣・真打
効果 妖怪に対する攻撃力が1.4倍になる

クラス名 ジライヤ
効果 飛び道具での攻撃が可能

大ガマを1体まで使役できる

大ガマはHPが徐々に減るが

強力な魔法遠距離攻撃が可能

ジライヤになると、ブロック数が0から1になる

またトークンの大ガマを使役可能になる

トークンについて

Lv 99
コスト 5
ブロック数
HP 2700
攻撃力 1250
防御力 300

トークン『大ガマ』の初期所持数は1

攻撃方法は、画像の様な射程範囲で単体に魔法攻撃をする

また配置するとHPが自動で減少していき

何もダメージを受けずにいたとしたら、配置して約50秒で消滅する

敵の攻撃を受けないとこに配置して、攻撃をするのが良さそう

スキルと覚醒スキル

覚醒スキル習得に必要な素材
★6技覚醒精霊ナイアス
300000G
忍者マスターの宝珠×3(金曜日)

スキル名 秘伝の丸薬
効果 30秒攻撃力とHPと防御力が1.6倍に上昇

ブロック数+1

初回使用までの時間 1秒
再使用までの時間 50秒

30秒間、HP&攻撃力&防御力がアップして

ブロック数も0から1と増加する

スキル名 燃命の秘薬
効果 45秒攻防HP2倍

魔法耐性+30

ブロック数+1

効果終了時に麻痺する

戦闘中1回しか使えない

初回使用までの時間 5秒
再使用までの時間 0秒

スキルの能力が強化されて、魔法耐性+30も追加

強力なんだけど一回しか使えないので、使用タイミングが重要

好感度ボーナス

好感度100%
攻撃力 +126
防御力 +126

好感度150%
物理攻撃回避 +28%

第二覚醒はどっちが良いのか?

二つのクラスの各能力を比べてみると…

忍神 ジライヤ
HP 1823× 3240
攻撃力 469× 551
防御力 378× 483
ブロック数 0× 1
射程が1.2倍&攻撃後の待ち時間をやや短縮 ×
大ガマ使役 ×

基本的な能力(HPと攻防)&ブロック数&トークン所持の部門ではジライヤが勝利

一方、忍神は負けが多いんだけど、より遠くの敵に素早く攻撃できると言う所が強み

次はスキルの相性を考えると…

スキルは使用制限が無いから、射程範囲や攻撃速度が優遇されてる忍神が相性が良さそう

逆に覚醒スキルは1回しか使えないけど

HP&攻防と魔法耐性が高いジライヤで、HPが6000over

盾としての運用が有り

これらを踏まえて、今回自分が選んだクラスは”ジライヤ”

HP攻防が2倍になる覚醒スキルを重視する事に自分はした(1.6倍より2倍!)

”忍神”もシュババッと手裏剣投げる攻撃を素早くするのも魅力あるんだけど

同じブラック忍者のサキの方が”忍神”に適してる

だから「ナギはジライヤで差別化を図ろう」と思ったのも理由の一つ

運用方法や感想など…

おススメ度は…B【戦力になる】

ナギの基本的な運用方法としては…

第二覚醒のジライヤ&(覚醒)スキルを使わない限りはブロック数0

そして防御力も特別高くなく、魔法耐性も0

なので魔法を含めた遠距離攻撃を受けない様にしたい

逆に近接攻撃しかしないユニットばっかだったら

相手を気にすることなく、一方的にじわじわとダメージを与えられる

また(覚醒)アビリティから”妖怪絶対許さない”

なので妖怪が多いMAPに配置したい

後は、さっきも書いたけどクラス”ジライヤ”の時に

1回限定で覚醒スキルを使えば、HPが6000overでメイン盾になる事が可能

もちろんブロックする敵の相性、そして優秀な回復役は必要

これらを踏まえると、A【ぶっ壊れ】にならんとは思うけど

弱いわけじゃないからB【戦力になる】に決定

ナギにバフをつけまくれば、A【ぶっ壊れ】になるかもしれないけど

基準は単体でのみ

妖怪を絶対許さないユニットを迎えたい人

第二覚醒”ジライヤ”で覚醒スキルを発動させるとメイン盾になるユニットを迎えたい人

「主君の命は絶対」と言う忍者のユニットを迎えたい人

どれか良いなと思えるものがあれば、育成してみてはいかがでしょうか

今回はここまで

この記事を見てくれてありがとうございました!

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