【千年戦争アイギス】自身も高戦力ながら、雷公と風伯と防御の弱いユニットを救う能力持ち、まさにお姉ちゃん!『風神の娘クーコ』を育成しての感想など…(能力値・評価・まとめ)

どうも、色即是空MAXです

先日『風神の娘クーコ』を育成しました

今回は彼女の紹介を色々

風神の娘クーコ

どこでお迎えできる?

主にプレミアム召喚

Lv.80【素】

【最小出撃コスト:44 最大出撃コスト:47】

通常時は飛行していて、長射程の移動速度を下げる単体の物理攻撃

射程範囲は上の画像の様になっている

アビリティ名 風神の天衣
効果 出撃メンバーにいるだけで

雷公系、風伯系の防御力+10%

クラス名 風伯
能力 通常時は空を飛び

スキル使用で地上に降りる

敵の移動速度を下げる

長射程の物理攻撃

Lv.99【第一覚醒】

【最小出撃コスト:49 最大出撃コスト:52】

第一覚醒に必要な素材
★3銀(CC済)サムライマスターor★4金サムライ
★3銀(CC済)マスターモンクor★4金モンク
★3銀(CC済)重砲士or★4金砲術士
★6覚醒精霊ヴィクトール
300000G
サムライマスターの宝珠×3(木曜日)
ペガサスナイトの宝珠×3(火曜日)

覚醒アビリティ名 鎮めの風袋
効果 出撃メンバーにいるだけで

雷公系、風伯系の

・防御力+10%

・毒、状態異常を完全に無効化

クラス名 風神
能力 通常時は空を飛び

スキル使用で地上に降りる

敵の移動速度を下げる

長射程の物理攻撃

クラス名は変わったけど、ここは変化なし

Lv.99【第二覚醒】

第一覚醒に必要な素材
★3銀(CC済)サムライマスターor★4金サムライ
★3銀(CC済)マスターモンクor★4金モンク
★3銀(CC済)重砲士or★4金砲術士
★6覚醒精霊ヴィクトール
300000G
サムライマスターの宝珠×3(木曜日)
ペガサスナイトの宝珠×3(火曜日)

第二覚醒は、”シナツヒコ”か”風鬼”の2択

シナツヒコ

【最小出撃コスト:49 最大出撃コスト:52】

覚醒アビリティ名 鎮めの風袋
効果 出撃メンバーにいるだけで

雷公系、風伯系の

・防御力+10%

・毒、状態異常を完全に無効化

クラス名 シナツヒコ
効果 通常時は空を飛び長射程の鈍足物理攻撃

スキルで地上に降りる

攻撃後の待ち時間を短縮

全敵から受けるダメージ20%軽減

風鬼

【最小出撃コスト:49 最大出撃コスト:52】

覚醒アビリティ名 鎮めの風袋
効果 出撃メンバーにいるだけで

雷公系、風伯系の

・防御力+10%

・毒、状態異常を完全に無効化

クラス名 シナツヒコ
効果 通常時は空を飛び長射程の鈍足物理攻撃

スキルで地上に降りる

出撃人数に含まれず範囲内全敵に

鈍足物理攻撃を行うトークンを使役

トークンについて

名前 風神(幻影)
Lv 99
出撃コスト 8
ブロック数 0
HP 4200
攻撃力 800
防御力 300
魔法耐性 0

トークンの風神(幻影)は、範囲内の敵全員に鈍足物理攻撃を与える事が可能

攻撃速度は速くない

スキルと覚醒スキル

覚醒スキル習得に必要な素材
★6技覚醒精霊ナイアス
300000G
サムライマスターの宝珠×3(木曜日)
ペガサスナイトの宝珠×3(火曜日)

スキル名 四風破
効果 30秒ブロック数+1

射程0.6倍になるが4連続で攻撃

初回使用までの時間 1秒
再使用までの時間 70秒

地上に降りて、ブロック数+1

そして射程は下がるけど、4連続で物理攻撃

元々攻撃力は1000overだから、火力に期待できる

覚醒スキル名 護風陣
効果 ブロック数+1

射程0.7倍範囲内の敵2体まで同時攻撃

範囲内味方の防御力1.8倍 効果時間無限

初回使用までの時間 5秒
再使用までの時間 100秒

覚醒スキルは、範囲が小さくなるけど敵2体に同時攻撃

後、自分含めて範囲内の味方の防御力を1.8倍にする

好感度ボーナス

好感度100%
攻撃力 +173
防御力 +84

好感度150%
攻撃硬直 -18%

第二覚醒はどっちが良いのか?

二つのクラスの各能力を比べてみると…

シナツヒコ 風鬼
HP 7020× 7280
攻撃力 1463 1422×
防御力 630× 738
トークン ×
攻撃後の待ち時間短縮 ×
全敵から受けるダメージ20%軽減 ×

まずシナツヒコは、攻撃力の数値で勝利

そして”攻撃後の待ち時間短縮”と”全敵から受けるダメージ20%軽減”

風鬼はこの2つの能力を所持しておらず、シナツヒコの方が戦闘向き

一方風鬼の方は、HPと防御力の数値で勝利

またトークンの風神(幻影)も所持している

トークンの能力はさっき書いたので省略

”攻撃後の待ち時間短縮”と”全敵から受けるダメージ20%軽減”の『シナツヒコ』

トークン所持をしている『風鬼』のどっちにするか

今回はガチで考えるなら、戦闘向きな『シナツヒコ』が良い

トークンも別に弱いって訳でもないけど、『シナツヒコ』の色々とお得

ちなみに自分は、見た目が大きく変わってる”風鬼”の方を選択

第一覚醒と大きく雰囲気変わった方を選びたかった

風鬼でもステータスは高いから、活躍はできる

運用方法や感想など…

おススメ度は…B+(ぶっ壊れ一歩手前)

クーコの強みは3点

耐久力と攻撃

そして雷公系と風伯系&覚醒スキルで味方たちに優秀なバフ付与をできる事

耐久力に関しては、約7200のHP

そして覚醒スキルと覚醒アビリティを絡めれば防御力は約1400

魔法耐性はないから、物理に対して強い

攻撃に関しては、普段は長射程の鈍足化付与の物理攻撃

スキルを発動させると、射程範囲は狭くなるけど4連続攻撃

覚醒スキルを発動させると、敵2体に攻撃ができる

バフ付与に関しては、

まず雷公系と風伯系に防御力アップ&毒、状態異常を完全に無効化

特に状態異常無効化が貴重でありがたい

次に効果時間無限の覚醒スキルで

範囲内の味方の防御力を1.8倍と大きく上げられるのも強い

第二覚醒に関しては、より実戦向きなシナツヒコ

そしてトークン所持の風鬼

ガチ勢はシナツヒコの方をおススメ

自分みたいに、第一覚醒と雰囲気違う方を選びたいなら風鬼がおススメ

今回のおススメ度は…

味方の防御面も強化できて、火力があるからぶっ壊れ…

と言いたいけど、お姉ちゃんの弱い所は…魔法耐性0

強い魔法攻撃をしてくる敵には、単独じゃなにも対策がなくてやられ放題

それを踏まえると、ちょっとオススメ度が下がっちゃう

なのでおススメ度はB+(ぶっ壊れ一歩手前)

コストは馬鹿デカいけど、対物理に自信あるユニットを迎えたい人

他の雷公や風伯、物理防御の弱いユニット諸々の防御面を強化できるユニットを迎えたい人

お姉ちゃん、と呼びたい人

この3点でどれかあてはまるのがある人は、祈ってみてはいかがでしょうか

今回はここまで

この記事を見てくれてありがとうございました!

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