【千年戦争アイギス】マルチロックの魔法攻撃だけではない!実は味方の防御面もばっちりカバーできるぶっ壊れ呪術使い!『蛇霊の呪術師オロチヒメ』を育成しての感想など…(能力値・評価・まとめ)

どうも、色即是空MAXです

今回は『蛇霊の呪術師オロチヒメ』

彼女の育成をしたので、紹介していきます

蛇霊の呪術師オロチヒメ

どこでお迎えできる?

主にプレミアム召喚

念の為、それぞれの召喚のページの『召喚の内容』でオロチヒメの名前があるか確認する事

召喚率アップが狙い目

Lv.50【素】

アビリティ名 蛇視の呪
効果 出撃メンバーにいるだけで

全敵の攻撃力を7%減少させる

配置してなくても全敵の攻撃力を7%減少!

クラス名 呪術使い
効果 敵2体に防御力無視攻撃

範囲内の敵は攻撃力が10%低下し

HPが大きく減っているときに

自分や味方の攻撃を当てると一撃で倒せる

オロチヒメは、遠距離ユニットでマルチロックの敵2体に魔法攻撃をする

範囲内の敵の攻撃力を10%下げる能力も

アビリティと合わせて、範囲内の敵の攻撃ダウン率は…

1.00-(0.93*0.9)=0.163

約16%下げる事が可能

敵のHPを大きく減らしたら他の味方含めて即死攻撃も可能

ただし敵のHPが、5%未満じゃないと発動はしない

また即死耐性持ちの敵にはもちろん無効

Lv.80【CC】

射程+20アップが◎

CCに必要な素材
★3銀忍者
★3銀メイジ
★3銀ウイッチ
★6黒精霊フローリカ

アビリティ名 蛇視の呪
効果 出撃メンバーにいるだけで

全敵の攻撃力を7%減少させる

【素】の時と変わらず

クラス名 呪術使い
効果 敵2体に防御力無視攻撃

範囲内の敵は攻撃力が10%低下し

HPが大きく減っているときに

自分や味方の攻撃を当てると一撃で倒せる

クラス名は変わったけど、能力は変わらず

Lv.99【第一覚醒】

CCの時と比べて、更に射程+30アップ!

第一覚醒に必要な素材
★3銀(CC済)忍者マスターor★4金忍者
★3銀(CC済)ロードウイッチor★4金ウイッチ
★3銀(CC済)ハイビショップor★4金ビショップ
★6覚醒精霊ヴィクトール
300000G
呪術師の宝珠×3(日曜日)

アビリティ名 蛇霊の呪毒
効果 出撃メンバーにいるだけで

全敵の攻撃力を10%減少させる

敵攻撃力減少率が7%から10%にアップ!

アビリティ名 大呪術師長
効果 敵3体に防御力無視攻撃

範囲内の敵は攻撃力が10%低下し

HPが大きく減っているときに

自分や味方の攻撃を当てると一撃で倒せる

攻撃方法も強化された

マルチロック数が+1されて、3体に魔法攻撃をする様になった

アビリティと合わせて、範囲内の敵攻撃ダウン率は…

1.00-(0.9*0.9)=0.19

範囲内の敵の攻撃力を19%下げる事が可能

第二覚醒

第二覚醒に必要な素材
★3銀(CC済)忍者マスターor★4金忍者
★3銀(CC済)ロードウイッチor★4金ウイッチ
★3銀(CC済)ハイビショップor★4金ビショップ
★6常闇精霊オニキス
300000G
呪術師の宝珠×3(日曜日)

第二覚醒は、”大呪術師祖”か”妖厄神”の2択

大呪術師祖

第一覚醒の時と比べて、射程+10!

アビリティ名 蛇霊の呪毒
効果 出撃メンバーにいるだけで

全敵の攻撃力を10%減少させる

ここは第一覚醒の時と変わらず

クラス名 大呪術師祖
効果 敵4体に防御力無視攻撃

範囲内の敵は攻撃力が12%低下し

HPが大きく減っているときに自分や

味方の攻撃を当てると一撃で倒せる

攻撃方法が、パワーアップ

マルチロック数が敵3体から敵4体になっての魔法攻撃

範囲内の敵の攻撃力ダウンも10%から12%にアップ!

アビリティと合わせて、範囲内の敵の攻撃ダウン率を考えると…

1.00-(0.9*0.88)=0.208

範囲内の敵の攻撃力を約20%ダウンさせる事が可能

妖厄神

アビリティ名 蛇霊の呪毒
効果 出撃メンバーにいるだけで

全的の攻撃力を10%減少させる

ここは第一覚醒の時と変わらず

クラス名 妖厄神
効果 敵3体に防御力無視攻撃

範囲内の敵は攻撃力が15%低下し

HPが大きく減っているときに

自分や味方の攻撃を当てると一撃で倒せる

攻撃方法は第一覚醒の時と変わらずだけど

範囲内の敵の攻撃力を下げる値が10%→15%とアップ!

アビリティと合わせて、範囲内の敵攻撃ダウン率を考えると…

1.00-(0.9*0.85)=0.235

範囲内の敵の攻撃力を約23%ダウンさせる事が可能

スキルと覚醒スキル

覚醒スキル習得に必要な素材
★6技覚醒精霊ナイアス
300000G
呪術師の宝珠×3(日曜日)

スキル名 蛇神の供儀
効果 攻撃力とクラス特性が1.5倍に上昇

最大HPが永続的に半分になる

効果時間無限

初回使用までの時間 1秒
再使用までの時間 120秒

最大HPを永続的に半分にする代わり

効果時間無限で、攻撃力が1.5倍に上昇

またクラス特性も1.5倍になる

敵HP約7%未満に即死効果と範囲内の敵の攻撃力を下げる値を1.5倍

ちなみに【CC】の時と仮定して、スキル発動をして

敵が範囲内に入った場合の敵の攻撃力ダウン率は…

1-(0.93*0.85)=0.2095

約20%ぐらい攻撃力をダウンさせる事が可能

覚醒スキル名 大蛇の三毒
効果 25秒攻撃力とクラス特性が3.0倍に上昇

戦闘中3回しか使えない

初回使用までの時間 5秒
再使用までの時間 20秒

今度は時間制限と回数制限があるものの攻撃力3.0倍

クラス特性も3.0倍になった

敵HP約15%未満に即死効果は、結構現実的な値

いつもより早めに敵を倒せる

また範囲内の敵の攻撃力を下げる値を1.5倍

例として、【第二覚醒】の妖厄神で覚醒スキルを発動させて

範囲内に入った敵の攻撃力ダウン率は…

1-(0.9*0.55)=0.505

約50%、半分も攻撃力を下げる事が可能

(ちなみに大呪術師祖は、約42%)

今回も覚醒スキルまで、もちろん覚えた方が良い

でもスキルも回数制限がなく、効果時間”無限”が強い

覚醒スキルは回数制限があるから、まずは様子見でスキルでやってみて

「ここで3倍あればな~」なんて思う所をチェック

改めて覚醒スキルにチェンジして挑戦ってのも有りだと思う

第二覚醒はどっちが良い?

二つのクラスを比べて見て、それぞれ勝っている所をまとめると….

大呪術師祖 妖厄神
HP 2250× 2790
攻撃力 605 592×
防御力 156× 221
魔法耐性 20 20
射程 360 350×
マルチロック数 4体 3体×
範囲内の敵の攻撃ダウン率 12%× 15%

大呪術師祖は、攻撃力&射程&マルチロック数の部門で勝利

妖厄神は、HP&防御力&範囲内の敵の攻撃ダウン率で勝利

こう見ると、大呪術師祖はかなり攻撃的なクラス

妖怪役神は自分含めて、防御的なクラスに見える

今回自分は、火力ゴリ押し厨なのもあって、”大呪術師祖”の方を選択した

敵4体に魔法攻撃しつつ、即死効果の条件を満たせば即死!と言うのが決め手

後、「呪術使い系だったらだったら、攻撃的にならなきゃイカんでしょ」と言う謎理論も(?)

逆に「他のユニットで、火力は間に合ってます^^」

なんて人は、耐久力もある程度あって

更に相手の攻撃力を大きく下げる方の妖厄神を選択した方が良いと思う

(後で書く覚醒スキルと合わせると効果が凄い)

ちなみに火力ユニット間に合ってます状態で、ガチ目に考えると….妖厄神かなあ

魔法攻撃が、貫通攻撃だったら”大呪術師祖”にもワンチャンあったんだけど

魔法攻撃だから相手を選ぶ…

それだったら安定して、敵の攻撃力を大きく下げられる方を

選択した方が良いんじゃないかなあ

感想&まとめなど…

おススメ度の方は…A(ぶっ壊れ)

能力の方を見ると、オロチヒメは遠距離ユニット

アビリティやクラス特性で敵の攻撃力を下げて、HP5%未満の敵に即死効果

第一覚醒を迎えるまでは、敵2体に魔法攻撃をする

第一覚醒を迎えると、敵3体に魔法攻撃をする事ができる

またアビリティやクラス特性も強くなって、より敵の攻撃力を多く下げる事が可能

第二覚醒は”大呪術師祖”と”妖厄神”

敵4体に攻撃できたりと、攻撃的なタイプの大呪術師祖

HPや防御力、そしてクラス特性の範囲内の敵の攻撃力を

大呪術師祖より多く下げる事ができる防御的なタイプの妖厄神

スキルは、効果時間無限で攻撃力とクラス特性を1.5倍アップ

覚醒スキルの方は、3回と制限はあるものの

攻撃力とクラス特性を破格の3.0倍アップ!

攻撃力も十分だけど、敵攻撃力のダウン率も相当!

攻撃の面でも、3体(4体)に魔法攻撃で良し!

防御の面でも、敵の攻撃力を大きく下げて良し!

こう見たら、ぶっ壊れだろうな~

もし魔法耐性のある敵と戦うのを考えたら、火力は下がっちゃうけど

それを差し引いても、防御面が輝き過ぎてる

火力ゴリ押し厨の自分が言うんだから相当w

最後に攻撃力ダウン率の計算が不安

色々調べたんだけど、間違ってたら教えてください(._.)

今回はここまで

この記事を見てくれてありがとうございました!

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