【千年戦争アイギス】スキル発動で敵7体までを魔法攻撃&動きを止めて、覚醒スキル発動で物理攻撃を確率回避&攻撃で麻痺が可能!『迅雷の黒騎士アリエッタ』を育成してみての感想など(能力値・評価・まとめなど)

お疲れ様です、色即是空MAXです

今回は『迅雷の黒騎士アリエッタ』を育成

彼女について色々書いていきます

迅雷の黒騎士アリエッタ

入手場所

千年戦争アイギス 英雄の絆(5) (電撃コミックスNEXT)

この漫画の特典コードとして付いてくる

ちなみにアイギスのこの漫画は、これが最終巻

Lv.50【素】

【出撃コスト:22】

アビリティ名 魔界適応
能力 魔界でも能力が低下しない

最初から魔界適応のアビリティを習得済

クラス名 ダークファイター
能力 2体まで敵を足止めできる

HPが減少すると防御力アップ

最大1.5倍まで上昇する

アリエッタは近接型ユニットで、ブロック数は2

攻撃方法は、ブロックした単体の敵を物理攻撃する

またHPが50%以下になれば、防御力が最大の1.5倍まで上昇

Lv.65【CC】

【出撃コスト:26】

CCに必要な素材
★3銀ソルジャー
★3銀ヘビーアーマー
★3銀ヒーラー
★5白金の精霊

アビリティ名 魔界適応
能力 魔界でも能力が低下しない

クラス名 ダークナイト
能力 2体まで敵を足止めできる

HPが減少すると防御力アップ

最大1.7倍まで上昇する

今度はHPが50%以下になると、防御力が1.7倍にまで上昇

Lv.85【第一覚醒】

【出撃コスト:27】

第一覚醒に必要な素材
★3銀(CC済)ソルジャーチーフor★4金ソルジャー
★3銀(CC済)バトルマスターor★4金ヘビーアーマー
★3銀(CC済)プリーストor★4金ヒーラー
★6覚醒精霊ヴィクトール
250000G
ダークナイトの宝珠×2(月曜日)

覚醒アビリティ名 魔を制する者
能力 魔界でも能力が低下しない

デーモン、オーク、ゴブリン属性ユニット1体につき

自身の攻撃力+5%(最大5体)

魔界適用に加えて、3種類の属性ユニットがいればアリエッタの攻撃力がアップ

5体までそれは適用されるから、最大25%アップ!

クラス名 パラディン
能力 2体まで敵を足止めできる

HPが減少すると防御力アップ

最大1.9倍まで上昇する

今度はHPが50%以下になると、防御力が1.9倍にまで上昇

Lv.99【第二覚醒】

【出撃コスト:27】

覚醒に必要な素材
★3銀(CC済)ソルジャーチーフor★4金ソルジャー
★3銀(CC済)バトルマスターor★4金ヘビーアーマー
★3銀(CC済)プリーストor★4金ヒーラー
★6常闇精霊オニキス
250000G
ダークナイトの宝珠×2(月曜日)

覚醒アビリティ名 魔を制する者
能力 魔界でも能力が低下しない

デーモン、オーク、ゴブリン属性ユニット1体につき

自身の攻撃力+5%(最大5体)

クラス名 魔を制する者
能力 2体まで敵を足止めできる

HPが減少すると攻撃力と防御力がアップ

最大1.9倍まで上昇する

攻撃後の待ち時間が少し増加

HPが50%以下になると、防御力だけではなく攻撃力も1.9倍になる

しかしそれと引き換えにブロック数が1と前と比べるとダウン

そして攻撃後の待ち時間が少し増加が残念

追記:2019年10月17日の調整で『攻撃後の待ち時間が少し増加』が削除

スキルと覚醒スキル

覚醒に必要な素材
技覚醒精霊ナイアス
250000G
ダークナイトの宝珠×2(月曜日)

スキル名 ブリッツヴェール
効果 攻撃力3.0倍で一度だけ

範囲内の敵7体まで

同時に防御力無視の遠距離攻撃

対象の動きを短時間停止

初回使用までの時間 27秒
再使用までの時間 45秒

スキルを発動すると、一度だけ攻撃力3倍で

敵7体までを防御無視(魔法)の遠距離攻撃をする

攻撃当てた時の敵の停止時間は約3秒くらい

覚醒スキル名 雷装:迅雷
効果 20秒物理攻撃80%回避

スキル発動時HPが半減するが

攻撃を数回当てた敵を麻痺させる

初回使用までの時間 27秒
再使用までの時間 45秒

覚醒スキルを発動すると、HPを代償に確率で物理攻撃の回避

更に敵に8回攻撃すると麻痺させる事も可能になる

好感度ボーナス

好感度100%
攻撃力 +108
防御力 +108

好感度150%
攻撃力 +72

おススメ度、運用方法や感想など…

おススメ度は…B【戦力になる】

アリエッタの運用方法としては、

防御力も魔法耐性も特別高いわけじゃないので

無策で強敵にブロックしたり、攻撃の届く範囲に置くのは避けたい

HPが減少すると攻撃力&防御力がアップするけど、過信は禁物(特に敵の魔法攻撃が危険)

スキルと覚醒スキルは完全にタイプが違うんだけど

スキルを使うなら敵の動きを止めて、その隙に他の味方が一斉攻撃

ただし約3秒と時間が短いのが悲しい…

覚醒スキルを使うなら、一発の被ダメでキャー寸前にならない敵を選びブロック

確率で物理攻撃を回避してる間に、8回攻撃当てて麻痺が理想

ただし発動後HPが半減するから敵をブロックする前に発動

そして味方が回復させておきたい

今回のおススメ度は、B【戦力になる】になった

修正で攻撃速度も少し早くなったのは◎

しかしスキルで敵を止める時間、そして覚醒スキルの物理攻撃回避率…

あと一押しで修正があれば…惜しかった

スキルで敵7体までを遠距離の魔法攻撃をして、約3秒動きを止めるユニット

覚醒スキルで、物理攻撃を確率で回避&8回攻撃で麻痺させるユニット

一回敵になったけど、再び味方になったユニット(コミックより)

どれか良いなと思えるものがあれば、コミック5巻を買ってみてはいかがでしょうか

今回はここまで

この記事を見てくれてありがとうございました

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