【千年戦争アイギス】魔神降臨ミッション『魔神アスタロト降臨』Lv.5をようやく★3クリアできたー!クリアの為に準備した事を紹介

魔神降臨ミッション『魔神アスタロト降臨』が実装中

毎回この魔神降臨ミッションでLV.5を★3クリアできなかったんだけど

ようやく!ようやく!★3クリアができたのでその紹介

魔神アスタロトの恐怖

今回も今まで通りLv.4までなら余裕で★3クリアができた

しかしLv.5になると魔神アスタロトは一回倒しても第二形態に変身して襲って来る

こーれが大問題

第一形態のアスタロトは単体に100%麻痺攻撃

これはレオナとか攻撃をブロックできるスキルなどがあれば

ダメージはもちろん麻痺も防ぐことができる

第二形態になると広範囲に毒霧?を纏って、広範囲にじわじわとダメージを与えてくる

具体的に例えると超広範囲ラピスみたいな感じ

ダメージが凄い大きくて、これが今回の★3クリアを阻んだ

毒霧対策(PT紹介)

毒霧対策として、まずは回復ユニットの事を考える

単体回復だと絶対回復は追いつかないので、広範囲で一気に回復できるユニットを用意

聖祭の癒し手カミラ

ちょうど今ある緊急ミッションで手に入るエモエモサンタ服カミラが適役

覚醒スキルを発動すると、範囲が画像の様にかなり広くなる

ただしスキルを何回か発動しないと回復力が伸びないので(0.4倍→0.6倍→0.8倍)

アスタロトが来る前にスキルを2回使用、第二形態のアスタロトが来たら3回目のスキル発動

闇司祭プシュケ

前々からいるユニットで、個人的に一番好きなユニット

スキル発動で、2体に与えたダメージ分を範囲内の味方に回復する

カミラと比べると範囲は大きくないんだけど、それでも大事

アスタロトが来たらスキル発動

回復に関してはこの2人+α

+αはイーリスとユーノで、二人とも単体回復ユニット

イーリスは配置した瞬間にHP回復

ユーノは補助的な役割で味方の回復力をアップ

回復に関してはこれでおk

次の対策としては火力

単純だけど、アスタロト早く倒せば毒霧の危機は早く無くなる

という事は高火力が必要、今回の火力ユニットは…

無双の海賊デューオ

まずは毎回おなじみとなっているデューオ

最近になって第二覚醒ができる様になった

2つの好きなクラスに覚醒できるんだけど

自分の場合は、スキルを多くパナせる”ネプチューン”の方に覚醒

スキルの方は、高速連射で物理ダメージをたくさん与える事ができる

でも相手の防御が高いと期待薄

実際にアスタロト以外で出てくる敵のバジリスクなどは防御が高いせいか

スキルで倒すのに時間がかかってしまう、なので….

付与魔術師エルシャ

まだ覚醒してないけど、エンチャンターのエルシャを準備

スキルが『範囲内の味方の攻撃に防御力無視を付与する』

これによりデューオの攻撃が防御力無視攻撃になる

これによりバジリスクなどの敵をを早く倒すことができる

尚アスタロトに対して物理が良いのか防御無視が良いのかは分からない….

他の敵を早く倒せると言う意味でこのユニットを抜擢

九尾狐カヨウ

『大炎上』と『精魂奉納の儀』の両方のスキルを発動するタイミングが、ブルーマンの腕が試される所

特に敵味方全員のHP20%を削る『精魂奉納の儀』のスキル発動のタイミングが超大事

できるだけアスタロトの体力が減ってない時に発動するのが理想

これを出すタイミングによってアスタロトを早く倒せるかどうかが決まると言っても良い

帝国軍師レオナ

レオナ自体に火力は無いんだけど、味方のスキルの再使用までの時間を短縮できる

またスキルで味方に来る相手の攻撃を75%だけどブロックできる

丁度麻痺がうざいバジリスクなどの攻撃をブロックしたりとかで麻痺を防ぐ事ができる

火力と防御の両方を補助できて良い

屍仙道士スーシェン

味方からの回復は受けられないけど、体力はある方

LV.5のMAPの毒ダメージならそんなに脅威じゃないから耐えられる

スーシェンは主に火力の面で強くて役に立つんだけど

死亡時に周囲の敵にダメージを与え動きを止めるトークンも役に立つ

これをアスタロトに出すタイミング(トークンが死亡して相手の動きを止めるタイミング)で

★3クリアができるかどうか決まる…ここもブルーマンの腕の見せ所

兎耳の魔物使いシュシュ

トークンのケルベロスくん×2で、第一形態のアスタロトを削る役割

カミラのスキル使用回数の事を考えて削る

誤ってカミラの準備が整ってないのに第一形態を倒してしまうと

他の味方達が、第二形態の毒霧を耐える事ができなくてGameover

ここもブルーマンの腕の見せ所

ブルーマン(ケラウノス)

スキルも十分強いけど、味方全体の能力を上げる事ができる

すぐに出す必要はないけど、アスタロトが来る前には配置したい

この他のユニットは…KTで序盤の出撃コスト回復

KTはどんな時でも一緒w

他のユニットに関しては、今回はそれ程重要じゃなかった

簡単にそれぞれのユニットについて書くと…

アリシア・・・Lv.5を始めたばっかの時は、防御もあるしリジェネも持ってるからとりあえず出してた

でもよく考えるとその強みを生かせない事に気づいた

機会があれば出す予定だった

ラピス・・・アリシア同様で、最初の方はよく出してた

でもラピスより他のユニットを出した方が良い事に気づいた

アリシア同様機会があれば出す

シャディア・・・フォロワーさんがシャディアの事を教えてくれた、(人´∀`)アリガトー

覚醒スキルで、相手の火力を下げると言う事は毒霧のダメも減る事に気づく(減るよね?)

これは使えると思ったけど、まだ覚醒やスキル覚醒をしてなかった

何度でも蘇る事ができるので、とりあえず入れた(育成予約入ってます)

アリシア同様機会があれば出す

アリエル・・・最初は、ヒーラーのHPと攻撃力を上げる事ができるから出してた

でもダークプリーストのプシュケの能力は上げる事ができない事が問題だった

後になってユーノを出せば、ヒーラー&ダークプリースト両方の攻撃力が上がる事に気づいた

アリシア同様機会があれば出す

感想など…

上のPTで、ようやく初めてLv.5を★3クリア

艦これでALL甲突破並に嬉しかった

本当ならユニットの配置やスキル発動とか実際の動きも書かなきゃいけないんだろうけど

アドリブも入ってたし、しっかり書けないので省略

超簡単に書くなら、カミラを早く出して第二形態アスタロトが来た時に

3回目のスキル発動ができる様に色々行動した

これが★3クリアの一番の生命線と言っても良いと思う

なるべくカミラを早く配置やスーシェンのトークンで

アスタロトの動きを止めて時間を稼ぐなど色々…

これから先のLv.6以上は更に毒霧の威力も上がるだろうし

シャディアを育てて少しでも毒霧の威力を下げないと…

この記事を見てくれてありがとうございました

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