2018年冬イベ 艦隊これくしょん -艦これ-

【艦隊これくしょん -艦これ-】2018年冬イベ『サマール沖東方(甲・E6)』を突破する

投稿日:

E6を突破したので紹介

この海域は、3本の戦力HPゲージを破壊しなきゃいけない

どこかで沼る可能性が高いので、適度に休憩を取って、精神が壊れない様にしたい

 

概要

 

■戦力HPゲージを3本破壊する事で海域突破

■基地航空隊は3部隊出撃可能

→基地空襲は、戦力HPゲージの2本目が出現してから1回

 

■特効?→指定の艦は特定の条件で、各ボスマスで火力が上昇

志摩艦隊(多号作戦)は、1本目と3本目の戦力HPゲージに対応

多号作戦は、2本目の戦力HPゲージに対応

●おススメの志摩艦隊の艦娘

重巡:那智、足柄

軽巡:鬼怒

駆逐:潮、霞、初春、初霜

多号作戦は全ての戦力HPゲージに対応

●おススメの多号作戦の艦娘

軽巡:鬼怒

駆逐:潮、霞、島風、初春、長波

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海域突破の手順

 

1本目の戦力HPゲージを破壊する

(志摩艦隊札の艦娘で出撃、札が着いてない艦娘は志摩艦隊札付与)

IマスでS勝利、KマスでA勝利(栗田艦隊札の艦娘で出撃)

2本目の戦力HPゲージが出現、破壊する(栗田艦隊札の艦娘で出撃)

基地空襲で、3回航空優勢以上を取る

3本目の戦力HPゲージが出現、破壊する

(志摩艦隊札の艦娘で出撃、札が着いてない艦娘は志摩艦隊札付与)

海域突破!

 

1本目の戦力HPゲージを破壊する

 

ルートは、A→B→C→D→H→G→O→P→U(BOSS)

 

Cマス(空襲)

早速基地航空隊を出したいレベルだけど、我慢

キラ付けで乗り切る

陣形は輪形陣

 

Hマス(必要行動半径:3)

敵はALL潜水艦

ここもキラ付けで、祈るのも良し

最も信頼できるのは基地航空隊で、対潜重視で攻める事

高い確率で開幕雷撃の前に、敵を一掃できる

陣形は単横陣(基地航空隊出撃)か警戒陣

 

Gマス

後に書くダメコン装備の潜水艦を囮にする編成するなら

潜水艦が雷撃以外の攻撃を吸ってくれる

しかし警戒陣でキラ付けをしても、潜水艦は被弾して、中破大破が多い

次に進むOマスが囮作戦での本番なので、なんとか中破で終わるのを祈る

やられる前にやった方がよくない?と言う攻めたい人は思い切って

道中支援を入れて、火力のある艦娘を入れて、単縦陣の火力ゴリ押しで、乗り切る

なので陣形は、基本は警戒陣、攻める人は単縦陣(道中支援が絶対必要)

 

Oマス(必要行動半径:4)

道中一番の鬼門と言っても良いマス

2体の軽母ヌ級改flagshipが、航空戦と砲撃戦、共に危険

航空戦で被害を小さくするために、基地航空隊を出撃させても良い

砲撃戦では、さっき書いた囮の潜水艦が、重巡リ級改flagship以外の攻撃を吸ってくれる

重巡リ級改flagshipに関してはお祈り

自軍が全体的に火力が無いようだったら、警戒陣が安定

逆にここも思い切ってやられる前にやる!の心で攻めるなら

単縦陣にして、火力のある艦娘を入れて、道中支援

 

Pマス(空襲)

ここを抜ければ、見事ボスに到達

基地航空隊を出すのも有りの様に見えるけど

ここに出すなら、ボスマスの方に出した方が良い

キラ付けで乗り切る、陣形は輪形陣

 

 

U(BOSS)マス(必要行動半径:6)

上が通常形態、下が最終形態

ここまで囮の潜水艦を連れてくる事ができれば、かなり楽

敵随伴艦はもちろん敵旗艦の水母棲姫の砲撃も吸い込んでくれる

決戦支援と基地航空隊を出撃(最低でも1、余裕なら2)

基地航空隊と決戦支援で、随伴艦のほとんどを倒す事を何度も確認

更に夜戦時に敵随伴艦が残っても、友軍艦隊が来て蹴散らしてくれる

陣形はもちろん単縦陣

 

U(BOSS)マスの旗艦

 

敵の旗艦は水母棲姫

さっきも書いたけど、潜水艦で砲撃を吸い込む事ができる

それと特効がかかっている重巡(那智と足柄)の夜戦連撃が入れば、簡単に倒す事が可能

だからU(BOSS)マスに到達するまでの道中が勝負

 

編成

 

自信を持って良いとは言えないけど、道中はこの編成

那智、潮、初霜、霞、初春、伊14、足柄

絶対入れておきたいのが、那智と足柄と志摩艦隊の駆逐×2と潜水艦

(駆逐×2はOマス→Pマスに必要、Pマスで駆逐艦が撤退するのはおk)

残りの枠は、水戦を積むことができる高速戦艦でも良かったかも

 

装備の方は、重巡は夜戦連撃と索敵関係を考えて、主砲×2と偵察機

そして”遊撃部隊 艦隊司令部”

霞改二に装備させるのが理想みたいけど、霞改二乙じゃ装備できないので那智に装備

足柄の方には、対空電探を装備

潜水艦の伊14は、ルートが逸れるので高速化が必須

タービンと缶を付けて高速化、そしてダメコン

駆逐艦は対空に全振りの装備

 

■潜水艦の囮作戦

潜水艦に”高速化”とダメコン装備を必ず確認してから出撃

理想は潜水艦が、Oマスで大破して、”遊撃部隊 艦隊司令部”で撤退させる

or Uマスまで行く(Uマスで撃沈しても、ダメコン作動で復活)

最低限だと潜水艦が、Gマスで大破して

Oマスで撃沈するもダメコン作動で、復活からの”遊撃部隊 艦隊司令部”で撤退

ただし最低限の条件だと、毎回ダメコンを使う事になるので、お財布と相談

それに次のPマス(空襲)で複数大破すると

撤退させられずダメコン一個無駄ァ!になるので、結局やらない方が良さそうに見える

4個ダメコン無駄にしたら1回ケッコンカッコカリ(小声)

 

相手が最終段階になった時….これも迷いながらの編成

初春→三隈にチェンジ

制空値:100

三隈に”遊撃部隊 艦隊司令部”と水戦×3装備

その他の装備は、削り段階と変わらない

後ろに那智と足柄を配置して、夜戦連撃の一撃にかけた

これも三隈と潮を高速戦艦×2(水戦装備)に変えても良かったかもなあと思う

 

決戦支援

戦艦は火力181に近づくように、主砲×3と電探×1

空母も同様に、艦爆×2と電探×2

駆逐は電探×4

 

道中支援は最初は出していたけど、途中から出してない

道中空襲マスを除いて、警戒陣でやった

警戒陣にすると、道中支援の火力が下がって、資材が無駄

高速戦艦を入れていれば、道中単縦陣で、道中支援を出していた

 

  

基地航空隊(削り段階)

1は防空(陸戦、局戦×2、陸戦)、2はOに出撃、3はUに出撃

基地航空隊(最終段階)

1と3はUに出撃、2はOに出撃

これも最適解ではないと思う、常に頭に”不安”があった

もし高速戦艦を入れてたら、潜水艦のHマスとOマスとUマスに出撃?

それか思い切って、HマスとUマスに2部隊出撃?

 

2本目の戦力HPゲージを出現させる(IマスでS勝利、KマスでA勝利)

 

ルートは、F→J→N→O→K or F→J→N→L→I

 

Jマス(必要行動半径:2)

KマスとIマス共通で、必ず通るマス

警戒陣で凌ぐなら、道中支援&基地航空隊は無し

火力で押すなら、単縦陣にして、道中支援&基地航空隊(陸戦、陸攻×3)

ここで大破も結構あるので、Iマスに行くなら思い切って2部隊出してもいいかも

 

Oマスはさっき書いたので省略

ここを越えれば、Kマスに到達

基地航空隊(陸戦×4)を出撃させて、航空戦のリスクを下げる

更に道中支援を出すなら、単縦陣

出さないなら、警戒陣

 

Kマス(必要行動半径:3)

KマスでA勝利以上が必要

ここに基地航空隊を出撃

航空戦のリスクを下げるなら(陸戦×4)、攻めるなら(陸戦、陸攻×3)

事故が無ければ、A勝利は難しくない

陣形は単縦陣

 

Lマス(必要行動半径:3)

ここを抜ければIマスに到達

相手も警戒陣で攻めてくる時があるので注意

自軍が単縦陣なら、基地航空隊を出しても良い(陸戦×1、陸攻×3)

警戒陣なら出さずに回避するのを祈る

 

Iマス(必要行動半径:2)

IマスでS勝利を取る

ここなら夜戦を絡めれば、S勝利は取りやすい

不安なら基地航空隊を出す(陸戦、陸攻×3)

 

編成

 

編成は、栗田艦隊の札が着いている艦娘を選択(着いてないなら、過去の海域に戻って付ける)

現段階で札以外では、編成の条件はないみたいだけど

2本目の戦力HPゲージを想定した編成でやった

Richelieu、利根、筑摩、金剛、榛名、島風(多号作戦)、長波(多号作戦)

制空値:130

 

装備は、戦艦はいつもの装備、航巡は主砲×2と水戦×2

駆逐は対空カットイン係と魚雷カットイン係

道中Kマス以外で空母が現れないので、多くのマスで、制空権確保を取る事が可能

だから全体的に警戒陣じゃなくて、単縦陣で火力ゴリ押しした方がいいかも

それは実は後になって思ったんだけどw実際やってた時は警戒陣ばっか…

 

道中支援は、警戒陣メインでやっていたから出していない

もし単縦陣で攻めていたら、出していた

 

2本目の戦力HPゲージを破壊する

 

ルートは、F→J→N→L→Q→V(BOSS)

 

Jマス

さっき書いたので省略

この状況では、自軍が単縦陣でも基地航空隊は我慢したい

陣形は警戒陣、火力で押すなら単縦陣+道中支援

 

Lマス

さっき書いたので省略

この状況でも、自軍が単縦陣でも基地航空隊は我慢したい

陣形は警戒陣、火力で押すなら単縦陣+道中支援

 

Qマス

また相手が警戒陣で来る可能性がある

ここでも自軍が単縦陣でも基地航空隊は我慢

陣形は警戒陣、火力で押すなら単縦陣+道中支援

 

 

V(BOSS)マス

上が通常形態、下が最終形態

通常形態に関しては、水戦があれば、制空権確保が可能

最終形態は、敵空母がいるので最低航空均衡を取りたい

後にも書くけど、自軍の制空値:123と基地航空隊×3(陸戦、陸攻×3)で航空優勢を何度も確認

取らないと連撃地獄が待っている

友軍艦隊は来ない、ナンデコナインダヨ!

それと決戦支援も忘れずに….陣形はもちろん単縦陣

 

V(BOSS)マスの旗艦

 

戦艦棲姫”改”、火力もあって、とにかく硬い

戦艦の夜戦連撃はもちろん、雷巡の夜戦連撃でも装甲を貫く事ができなかった

余程運が良くないと倒せない?

だから特効がある多号作戦の艦娘で、仕留めるのが理想

魚雷カットインを狙うのが良さそう

 

編成

 

通常形態時の編成

”IマスでS勝利、KマスでA勝利”と同じなので省略

やってた時は、陣形は道中警戒陣で道中支援無し

でも今思うと、単縦陣&道中支援で行っても良かったか

ルート固定で、駆逐艦×2は必須みたい(O→R)

 

最終形態時の編成

この編成もまだ迷い中の編成

金剛、島風(多号作戦)、筑摩、榛名、雪風、妙高、木曾

制空値:123

通常形態時、特効駆逐艦の魚雷カットインでも戦艦棲姫改を1回も仕留める事ができなかった

なので、史実艦とは関係無しに運が高く火力のある艦娘(本命は妙高)を後列に配置

オカルトかもしれないけど、ケツの艦娘を多く狙われるのを見て、妙高をケツから2番目に配置

 

装備は、金剛と榛名はいつもの装備

島風は中途半端だけど、対空装備と夜戦カットイン補助

筑摩は水戦係に集中

妙高と雪風は魚雷カットインでシトメ係、木曾は夜戦連撃でシトメ係

 

決戦支援

戦力ゲージ1本目の決戦支援と全く同じなので省略

 

  

基地航空隊(通常形態)

1は防空(陸戦、局戦×2、陸戦)、2&3はV(BOSS)マスに出撃

基地航空隊(最終形態)

防空を捨てる、カクゴキメロ!

上の画像の様に1&2&3(陸戦、陸攻×3)をV(BOSS)マスに出撃!

自軍の制空値:123でも航空優勢は取る事ができた

 

3本目の戦力HPゲージを出現させる(基地空襲で、3回航空優勢を取る)

 

 

編成

 

ルートは、A→B→C→D→H(撤退)

編成:潜水艦×1のみ

さっき囮で出撃させた潜水艦(志摩艦隊札有)を出撃

Hマスまでなら被ダメ0なので、安心

Hマスに到達するまでに、基地空襲は大抵起こる

 

基地航空隊

全て防空にして、できるだけ各航空隊に彩雲を配備

そして残りの枠に、局戦や陸戦を配備

 

3本目の戦力HPゲージを破壊する

 

ルートは、A→B→C→D→H→G→O→R→W(BOSS)

 

Cマス(空襲)

さっき紹介したので省略

キラ付けして、輪形陣にして祈る

 

Hマス

さっき紹介したので省略

敵はALL潜水艦

基地航空隊を出すなら、単横陣

出さないなら、警戒陣

 

Gマス

さっき紹介したので省略

潜水艦の囮作戦が有効

火力でゴリ押しなら、単縦陣と道中支援を忘れない

攻めないなら警戒陣

 

Oマス

さっき紹介したので省略

潜水艦の囮作戦が有効

基地航空隊をHマスに出撃させないなら、ここに(陸戦×4)で出撃

火力でゴリ押しなら単縦陣+道中支援

攻めないなら警戒陣

 

Rマス(空襲)

Cマス(空襲)と同様、キラ付けして、輪形陣にして祈る

基地航空隊を出したいけどここも我慢

 

 

W(BOSS)マス

上が通常形態、下が最終形態

戦艦棲姫が厄介、基地航空隊の陸攻で大ダメージが与えられる

運が良ければ一撃で大破もできる(大破確認済みで残り体力20ぐらい、撃破も可能?)

なので最低でも基地航空隊は2部隊は出撃させて、手数を増やしたい

敵の制空値は”編成”の所で詳しく書くけど

通常形態:(陸戦、陸攻×3)×2、自軍の制空値:120で航空優勢?

最終形態:(陸戦、陸攻×3)×2、自軍の制空値:120で航空均衡?

メモの取り忘れで、両方とも確実とは言えない

自分の記憶だと、確かそうだったような….

後またここにも夜戦開始時、友軍艦隊が来てくれる、やったぜ。

 

W(BOSS)マスの旗艦

 

旗艦は空母水鬼

特効のある那智と足柄の夜戦連撃と霞の魚雷カットインなどで、撃破はしやすい

潜水艦で攻撃を吸い込むことは、確認できなかった

 

編成

 

編成

1本目の戦力HPゲージの編成+今までの経験を活かした編成(志摩艦隊に特攻有り)

足柄(志摩)、Roma、Italia、伊14、涼月、霞(志摩)、那智(志摩)

潜水艦を囮にする作戦は大前提で(詳しくは1本目の戦力HPゲージの”編成”)

速力を高速にしなきゃいけないから、高速戦艦のItaliaとRoma

駆逐艦には防空駆逐艦の涼月も入れた

制空値:120

ここもルート固定で駆逐艦×2が必要みたい(O→R)

 

装備の方は”遊撃部隊 艦隊司令部”を足柄で、那智と一緒に夜戦連撃ができる装備

ItaliaとRomaは水戦×2で制空値を取ってもらい、夜戦連撃の主砲×2

涼月と霞は、対空カットイン装備

伊14も、高速化とダメコン装備

 

  

基地航空隊

1はALL潜水艦のHマスに出撃で、(対潜値7以上の陸攻艦爆艦攻×4)

2と3はW(BOSS)マスに出撃、(陸戦、陸攻×3)×2

本当は全部W(BOSS)マスに出撃させたいんだけど

Hマスだけは完全にお祈りなので、道中の安定を選んだ

 

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実戦記録

 

まずは1本目の戦力HPゲージを破壊する

出撃回数と変更点など ルート 備考1 備考2 備考3
1回目 ABCDHGOM 逸れる 基地航空隊1を防空、2をO、3をU

道中支援、決戦支援

装備を変える
2回目 ABCDH 大破撤退
3回目 ABCDHGOM 逸れる
編成と装備を変える(高速化)
4回目 ABCDHGOPU UマスでS勝利 基地航空隊1を防空、2をO、3をU

決戦支援

5回目 ABCDH 大破撤退
防空が必要ない事に気づく
6回目 ABCDHGO 大破撤退 基地航空隊1をP、2をO、3をU

決戦支援

7回目 ABCDHGOPU UマスでS勝利
最終形態に突入
8回目 ABCDHG 大破撤退
9回目 ABCDHGOPU UマスでD敗北
10回目 UマスでA勝利
11回目 ABCDHGOP 大破撤退 基地航空隊1と3をU、2をO

決戦支援

12回目 ABCDHGO
編成を変更
13回目 ABCDHGOPU UマスでS勝利  ↓

 

1個目の戦力HPゲージを破壊成功

霞の夜戦連撃で倒した

 

次に2本目の戦力HPゲージの出現から破壊まで

出撃回数と変更点など ルート 備考1 備考2 備考3
14回目 FJ 大破撤退 基地航空隊1を防空、2をO、3をK
15回目 FJNOK KマスでA勝利
16回目 FJNLI IマスでS勝利
2本目の戦力HPゲージが出現、破壊する
17回目 FJNLQV VマスでA勝利 基地航空隊1を防空、2と3をV

決戦支援

18回目
19回目 FJNLQ 大破撤退
編成をチェンジ
20回目 FJNL 大破撤退
21回目 FJNLQV VマスでA勝利
22回目
最終形態に突入
23回目 FJ 大破撤退 基地航空隊1と2と3をV

決戦支援

24回目 FJNLQV VマスでA勝利
25回目 FJNL 大破撤退
26回目 FJ 大破撤退
編成と装備をチェンジ
27回目 FJNLQV VマスでA勝利
28回目 FJNLQ 大破撤退
装備と編成をチェンジ
29回目 FJNLQV VマスでA勝利
装備をチェンジ
30回目 FJNLQ 大破撤退
31回目 FJNLQV VマスでA勝利
32回目
装備と編成をチェンジ
33回目 FJNLQV VマスでA勝利
34回目 FJNLQ 大破撤退
35回目 FJNL
キラ付けを毎回する
36回目 FJNLQV VマスでA勝利
37回目
38回目 FJ 大破撤退
39回目
40回目 FJNLQ
41回目 FJNLQV VマスでS勝利

 

2個目の戦力HPゲージを破壊成功

最後はまさかの島風の夜戦連撃で決めた

特効持ちの魚雷カットインじゃ倒せなかったのになあ….運が良かった

 

最後に3本目の戦力HPゲージの出現から破壊まで

出撃回数と変更点など ルート 備考1 備考2 備考3
42回目 ABC 基地空襲で航空優勢  基地航空隊1と2と3を防空
43回目 ABC
44回目 ABCDH
3本目の戦力HPゲージが出現、破壊する(毎回キラ付け)
45回目 ABCDHG 大破撤退 基地航空隊1を防空、2をR、3をW

決戦支援

46回目 ABCDHGORW WでS勝利
47回目 WでA勝利
48回目 ABC 大破撤退 基地航空隊1を防空、2と3をW

決戦支援

49回目 ABCDHGO
編成と装備をチェンジ
50回目 ABCDHGORW WでA勝利 基地航空隊1を防空、2と3をW

 

道中支援、決戦支援

51回目 ABCDHG 大破撤退
編成と装備をチェンジ
52回目 ABCDHGORW WでA勝利 基地航空隊1をH、2と3をW

道中支援、決戦支援

53回目 WでS勝利
最終形態に突入
54回目 ABCDHGO 大破撤退
55回目 ABCDHGORW WでS勝利

 

3本目の戦力ゲージを破壊、海域突破!

最後は狙い通り、那智の夜戦連撃で倒すことができた

その前の開幕の基地航空隊で戦艦棲姫を大破に追い込んでくれたのも運が味方してくれた

 

海域撃破ボーナス

 

勲章

応急修理女神×2

増強施設

紫電改四

SK+SGレーダー

 

SK+SGレーダーは、火力+1、対空+9、命中+4、回避+4、索敵+12

索敵+12も凄いけど、回避+4も大きい

甲でやって良かった(甲の報酬確認しないまま甲を挑戦したw)

 

海域突破の参考にしたサイト

 

 

艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)/拡張作戦

 

艦これ速報

【艦これ】捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)「追撃!第ニ遊撃部隊」(E6)攻略検証会場【参加型記事】

 

参考になりました、ありがとうございます

 

感想など…

 

いや~今回の海域も常に迷いながらやった

特に2本目の戦力HPゲージの最終形態が迷い度MAX

画像には載せてないけど、小破未満の長波の魚雷カットインでやった時もあった

戦艦棲姫改(体力後150くらい)に何回魚雷カットインを当てても装甲を貫けなかった

熟練見張員を外してもう一個魚雷積むか?いや今度は魚雷カットイン発生しなくなる恐れが…

どうすればいいか分らん/(^o^)\ ってなった

最終的には探照灯と妙高の魚雷カットイン+熟練見張員にしたんだけど

あれの効力を試す前に島風が夜戦連撃で倒してしまった

嬉しい誤算だったんだけど、妙高魚雷カットインでいけたのかも見てみたかった

 

一方1本目と3本目の戦力HPゲージは2本目と比べれば順調にできた

特に3本目で、超終盤なんだけど52回目の出撃からは、迷いはなくなった

 

後はキラ付けを最初からしなきゃいけなかった

していればもうちょっと早く終わってたと思う

何でキラ付けしなかったかと言うと、テンポ悪くなって

時間かけたのにすぐ撤退するとイライラするのを何度も経験している

後は”艦隊司令部”の効果….

具体的に書くと3本目で、キラ付けしながら出撃してた時、ほぼ毎回潜水艦を撤退させる

そうするとキラ付けが取れて、またキラ付けしなきゃいけないのがめんどくさかった

これもテンポ悪いと同じか

 

しかし次のE7ではそんな我儘が許されない、カクゴキメロ!

まだ2週間の余裕はあるから、慌てずじっくりやりたい

ケッコンカッコカリも何隻かやる予定(翔鶴?瑞鳳?)

この記事を見てくれてありがとうございました

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